(^-^)ぽんです♪


高1男子・中1男子・小1女子

の3人子育て中♪


我が家のゆるゆる日常

時々DIYブログですが

お読みいただけたら嬉しいです♪



こんにちは😊

今日もお越しいただき

ありがとうございます!



日差しがかなり暑いですね…

まだ4月ですよね…笑い泣き

今日の予想最高気温は24度!

今年の夏はどうなるんでしょう不安


子ども達の登下校がこわすぎる~熱中症にならないようにしっかり見守りたいと思います!




話はかわって、、、

子ども達の習い事って悩みますよね〜!?



長男が高校に無事入学でき、旦那氏と手分けしていたなかなかヘビーだった週3の塾の送迎が無くなってほんとに気が楽になりましたニコニコ



我が家は長男がサッカー・水泳(年長〜小学生)、英語塾・塾(中学生)に通いました。


次男はもうやめましたがサッカー・水泳、今は英語のみ。


末娘はピアノ・フラです♪


ピアノとフラの両方にハマっていて、さらに英語がやりたいニコニコと言い始めましたが小学校が始まったばかりなので疲れが出るだろうと予測し、まだ様子を見ています!



そんな末娘、先日先輩フラチームや大人チーム、先生のフラを見る機会がありましたラブ

もう、目が♡


あの人の動き方が好き♡

この歌が好き♡

あの楽器が欲しい!!


爆笑絶好調!


末娘が気に入った楽器が

ハワイのウリウリというものです。


ココナッツなどの実やヒョウタンなどの中に種や小さな貝などを入れて持ち手を付けた楽器で、赤色と黄色の羽で飾ってあるのが多いです。

こうやってマラカスの様に振って音を鳴らしながら踊りますよ~指差し


このケアララウアエという歌で先輩お姉ちゃん達がウリウリの他にも3種類の楽器を持って踊りました♪

Ke'Ala Laua'eYouTubeから曲お借りしました☆



さて、ウリウリですよ…

さっそく作ってくれる目がハート???

と末娘(笑)


そうきますよね指差し


さっそく材料集め!


ペットボトルを使おうと思いましたが、最近のペットボトルって潰せるように柔らかいーえーん

炭酸飲料のはかろうじて固めですが、それでも子どもがフリフリするのですぐ壊れそうだと思い、↓↓↓こちらを使いました爆笑




そう、ダンベル(笑)
ダイソーの水を入れて使うやつ!!!
これガッチリしてますよ♡

中身をビーズや豆や入れ替えたい♪ということで、フタと逆側を1.5cmほど残してカット。
カッターナイフで切れ目入れて、ハサミで簡単に切れましたニコニコ



赤い羽根の変わりに使ったのは、ダイソーのビニール紐の赤(商品名:平巻テープ)

これを15回手のひらにグルグル適当に巻きます!きちんと巻いたら後で広がりにくいので、ラフ〜に(笑)


紐を切って手から外して、10cmぐらいの紐を準備して真ん中をギューッとくくる!
輪の部分を切る。
裂いてボンボンみたいにする。

 1                2  

3             4


これを10個作り、黄のフェルトを付けた深さのある紙皿の周りにグルリとグルーガンで引っ付けました。


ダンベルも紙皿の裏に引っ付けて、ビーズを入れて出来上がり目がハート



ただし、問題発生!!!

パート①


末娘が選んだ大き目ビーズ20個入れたら

騒音がすごい笑い泣き



小さなビーズが無かったので、家にあるもので…なにかないかな〜〜〜

貝も無いし〜

これが1番いい音だった♪


お米!!
もちろん後にちゃんと食べますよひらめき


問題発生!!!

パート②


遊びすぎて紙皿の表面が剥がれ、ダンベルのグルーガンとの境目に隙間が出来てしまい、米飛び散る悲しい


なので紙皿はプラスチック皿かコーティングしてある紙皿がよろしいかと…




最後に、私のみてない間に末娘が一工夫してました!!!


持つ下部分をヤシの実にする!と言って、茶色の布テープ貼りまくってました笑い泣き(笑)見た目はアレですがナイス〜




もうルンルン♪

終始上機嫌でキッズカメラでフラの音楽をかけ、創作フラを踊り続ける末娘おねがい(笑)



いっぱい踊って、上手になってね〜♫



とっても便利

キッズカメラスター写真や動画だけじゃない!データをマイクロSDカードに入れたら音楽だってかけれちゃう♫

 

子供用カメラ デジタルカメラ かわいい sdカード付き 32GB 子供用カメラ トイカメラ 首掛け キッズカメラ デジタル こどもカメラ 4800万画素 録画 自撮り女の子 男の子誕生日 プレゼント 贈り物 ギフト おもちゃ 知育玩具 こどもの日 ひな祭り 即納

 

末娘、

ウリウリが出来たから、今度は家で練習する様のパウスカートを作ってね♡とおっしゃってます〜泣き笑い



今日もお読みいただき

ありがとうございますニコニコ