(^-^)ぽんです♪


中3男子・小6男子・6歳女子

の3人子育て中♪


我が家のゆるゆる日常

時々DIYブログですが

お読みいただけたら嬉しいです♪



こんばんは😊

今日もお越しいただき

ありがとうございます!



ずっとずっとやりたかった事に挑戦するやる気がでました爆笑



それはレジン♡


最近マニキュアはずっと頑丈なジェルネイルにしていたので、UVライトで固めるレジンに苦手意識はないのですが、いつかやろう!と材料集めるだけで終わってしまっていたレジン。




ついに先日

今日やろう!!という余裕と元気が出た日がありました(笑)


みよう見まねで海キーホルダーを作ります♪



①作りたい形のモールド(型)を用意。中に沈めたい物を入れる。

今回は砂浜風に貝殻砕いたものと、小石の2種類。モールドの片側下に何か挟んで斜めにしてレジンを入れて混ぜて配置し5分硬化。


②レジンに色付できる「パジコ レジン着色剤 宝石の雫」を準備。


③気泡が入らないように爪楊枝で透明レジンと着色剤を気に入る色になるまでま〜ぜまぜ。3色作りました。



けっこう気泡が入ります。

ヒートガンで熱すると気泡が消えるのですが、家に無いので試行錯誤…泣き笑い


★ドライヤーは風が強すぎてモールド内のレジンがかなり移動してしまいます💦レジン混ぜるカップ内ならいけましたひらめき


★ライターが無いのでチャッカマンを使用すると表面にある気泡は消えました♡

ただし、モールド上でチャッカマンに着火すると中から灰の粉が飛び出てきてガーンガーンガーン

黒い点だらけになったレジン表面…必死で爪楊枝で取りました…。

ちょっと離して着火がよいですね笑い泣き

(新しいチャッカマンならならない気がしますが)



レジン中の細かな気泡がなかなか消えず…


海だし波模様も作るし、少々気泡があってもいっか爆笑となりました。


ヒートガン欲しいわ〜♡




では、続き↓


④海の部分に作った色レジンを入れてグラデーションを作る。

⑤5分硬化


ここで問題発生えーん!!

硬化したレジン若干反ってる?

治そうにもモールドから出さないと押せない…悩んだ末、反って浮いた部分に最後に透明レジンで補足するようにした。



⑥波模様用の白レジンを作る。


⑦白レジンを薄く波模様にしたい部分に乗せる。(私は全面にしました)


⑧白レジンの上に透明レジンをちょんちょんと乗せていくと、白レジンが避けて広がっていきます。悩みすぎると上手くいかないのでざっくばらんに(笑)

(白レジンを温めてサラサラにしておくと綺麗に避けてくれます)


⑨少しモールドを斜めに傾けて出来た波をぼかして、5分硬化。


これは↑完成した時の写真ですが、

上がぼけた方

下がぼけなかった方です指差し


ぼかしたら波のリアル感が上がる気がしますが、ぼかさない方が下のグラデーションがよく見えるかな!?

(背景が焦げ茶なのでグラデーションが見にくい写真ですみません)



⑩上に透明レジンを載せて5分硬化。


⑪型から取り出しアルファベットシールで名前を貼る。


⑫横のバリにヤスリをかけてレジンを薄く塗り5分硬化。裏側にレジンを塗り5分硬化。表側にレジンをモリッと塗り末娘のお願いでラメでラインを入れて5分硬化。


ラメがキラキラおねがい



⑬キーホルダーパーツを付けて〜


完成


末娘のプラバンフラミンゴと♡



初にしてはまぁまぁ形になったかな〜


でも、レジンを硬化した熱で反りが出たり、気泡も沢山。まだまだ初心者泣き笑い

改善するためにまだまだリベンジします!!


ニコニコ末娘は喜んでる♪


やっぱりハンドメイド楽し〜飛び出すハート




 パジコの着色剤はこれを使いました!


 

かわいい〜海♡

 

みなさんやってみませんか?

楽しいですよ〜ひらめき 


 



では、皆様よい夢を〜


今日もお読みいただき

ありがとうございましたニコニコ