こんにちは!
ぽんです♪



寒いですね~チーン
こんな日はお家でまったり❗って3歳児いたらなかなか出来ないですよね💦

今日も元気に庭でストライダーに乗り、コマ付き自転車では一生懸命こぐ練習ですニヤニヤなかなかペダルがまわせません・・・


次男はSwitchでゲーム!

長男はレゴで何やら作っています!


本当はゲームしたい長男グラサン
でも、只今ゲーム禁止令発令中(笑)

なぜかというと・・・

長男は先週の水曜日夜に嘔吐し、体調不良で木曜日お休みし、金曜日も朝から頭が痛いといいお休みした。
うつる病だと一家皆倒れになるし子供部屋に隔離!!

ところが金曜夕方に私のスマホにありえないメールが届く。

『ニンテンドウの登録番号◯◯の保護者の暗証番号変更したい場合にはこの簡易番号を使って手続きを!』
※ニュアンスです!

的なメールが来たもんだから、

ん!?
誰がそれを???

次男がスイッチしてたから次男か!?あれ?登録番号違うわ~!

・・・

次男の3DSか?
これも登録番号違うわ~・・・

もしや!!
いつもゲーム機をしまっているリビングのテレビ台を見ると

長男の3DSが
無い❗❗


我が家では、体調不良で休んだ場合その日1日はゲームは出来ないルール。


すぐさま子供部屋に行き没収ムキー

あせる長男ガーン

そして3DSには、だいたいどれぐらいの時間使ったか、一番使ったソフトは何か、を見れる機能があります✨

チェックしてみると・・・

ピクミンしてるし笑い泣き

使用時間
木曜日4時間ポーン
金曜日1.5時間

しかも!!
腹が立ったのは金曜日!
頭痛を訴えてきたのは起床時間の朝6時半!
その一時間前にも3DSしてるムキー


はい、許しません❗


本業である学業(小学校6年)を体調不良をなおす為に休んでるハズ!
ゲームする為に休んだわけ違う!
嘔吐したから心配もしたのに!!
何考えてるの?

怒り沸騰の私💦

「調子にのりました!ごめんなさい!」
と反省の言葉を述べる長男

その日の晩
旦那さんから卒業式の日までゲーム禁止と言われ、
涙ぐみながらうなずく長男ショボーン


卒業式まで❗❓にビビったのは私も(笑)
だって長男から2ヶ月も、
ヒマだ!何したらいいん?
攻撃を受けるのは私ニヒヒウッ

反省してたら一週間できりあげてね!とコソッと私に言う旦那照れ



そんなこんなで、ゲーム禁止中の長男はレゴマインドストームでまた使えるものを作っていました!

アルコールスプレー発射レゴ

手をかざすとセンサーに反応して、ロボがかかえたスプレーをワンプッシュしてくれますニコニコ


長男よ、ありがとうデレデレ


でも、動画とったらすぐ壊す!扇風機作るって笑い泣き

玄関に置いてみたら?と思ってたのにな~



やっぱりゲーム以外で遊んでくれると嬉しい母心ウインク(笑)







ではでは、お読み頂きありがとうございます(^-^)♪