こんにちは(^-^)

ぽんです♪

長男イヒ6年生
次男ほっこり3年生
末娘キラキラ3歳
の3人子育て中♪

我が家のゆるゆるブログですが
お読みいただけたら嬉しいです~
ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符



昨日ブログに書いた、
シルバニアのルームライトが
暗い問題・・・
そのブログはこちら→

 



で、100均セリアの
「ミニランタン」
「デコベースカップ」
で作成した完成品がコレですニヤニヤ


ちょっと高さがありすぎるけど、
なんとか使える物が出来ました~デレデレ

可愛い♪

天井に取り付けた状態でもボタンを押しやすい!!



スイッチONするとこんな感じ✨


明るいでーす!


シルバニアのお家に付けた明るさは~!?


明るい❗❗

明るい~デレデレウレシー♪

めっちゃ食べ物の色までよく見えて美味しそう♪



ちなみに比べると~


2階(手作りルームライト)
1階(純正ルームライト)です。



うむ!!
これで暗闇で遊べるウインク



残念なのは、
純正ルームライトを取り付ける為に天井にある輪とピッタリ同じサイズすぎて、はまらなかった~笑い泣き
なので両面テープで輪にひっつけてます(笑)




では、
〈作り方〉
「ミニランタン」
「デコベースカップ」


こんなに可愛いランタンですが、
潔く分解していきます。

なぜ光源をこれに決めたかというと、3歳でも天井に取り付けた時にon・offボタンが簡単に押せるからウインク



いらない側面にあるパーツを切り取ります。



透明な部分と、ライトのカバー部分も外します。




次はデコベースカップでシェードを作っていきます。

電動ドリルで底にランタンのLED電球が入るぐらいの穴を開ける。



白色アクリル絵の具で内側を塗ります。



表のフリフリ部分とハートに金色のアクリル絵の具を塗ります。

ランタンの胴体にカップを瞬間接着剤で貼り付けて、ランタンのライトカバーの部分を再び貼り付けます。

(ちなみに少し黄色ぎみの光がよかったので、ライトカバーの内側にダイソーで購入した黄色のガラス絵の具を塗っています)


完成でーすウインク




ノコギリが大変だったけど、頑張ったかいがあるデレデレ




末娘・・・。

明るいライトにテンションUP❗

すぐさまライトは外され、末娘と共にタオルケットの中に消えていきました(笑)

やっぱりね~笑い泣き

もとがランタンだしね!
暗闇もへっちゃらな
明るさだもんねニヤニヤ(笑)




リメイクや手作りって
ホント楽しい♪

次は何作ろうかな~照れ

 


2024年更新↓

今はこんなルームライトになってるんですね!


 

 街灯も欲しい〜❤

 


シルバニアじゃないけど、ドールハウスのも素敵です目がハート


 

 



 




ではでは、お読み頂きありがとうございます(^-^)