令和5年5/11(木)気持ちのいい5月の晴天、ママカフェの村上三保子先生の料理教室を開催しました。3~4か月の4組のママと赤ちゃんが参加されました。今日の献立は塩麹レシピです。

献立は全て塩麹を使った料理です。おからの塩麹炒め煮、ピーマンとシシャモのウマウマ炒め、塩麹のソーセージ、塩麹スープ、ヨモギのパウンドケーキ(先生の手作り)です。調味料は塩麹+αで驚くほどいろんな味に仕上げられました。

皆さまと美味しい食事の後は塩麹500ml作って持ち帰りました。お家で約2週間で発酵して冷蔵庫で6か月保存して使えます。

そして、子育てや食事のお話しを村上先生と石川まり子助産師(堤式認定者)を交えてたっぷりしました。

今日は大満足で皆様助産院を後にされました。

今後は助産院の都合により料理教室は未定です。料理教室、コーチング講座をご希望される方は鳳の村上先生の教室に参加お願い致します。