法律事務所と何度かやりとりをして、依頼することに決めました。

とにかく一刻を争う事態だし、悠長に他の法律事務所と比較して検討している時間はありませんでした。

もうこの弁護士さんを信じるしかありません。

 

ただ、こういった詐欺は世間で横行していて、ほぼ泣き寝入りというのも知っています。

事態は明らかに私たちに不利ですが、こんな大金を諦めるわけにはいかないので、藁をもすがる思いでやれることはやってみます。

 

なお、弁護士さんとの内容は今後の展開に支障をきたすと困るので、今は伏せておくことにします。

 

その後、警察に被害届を出すために、夫は最寄りの警察署に直に行きました。

夫が家を出てから2時間程度は帰ってきませんでした。

 

警察は金額が金額だけに、丁寧に調書をとってくれたようです。

警察に被害届を出すのは絶対だけど、でもこういった詐欺事件はなかなか警察も動いてくれないと言います。

しかし、やはり金額が大きかったため、他にも同様の被害にあった人がいるか調べて動いてくれるようでした。

 

ただ、警察がもし犯人を捕まえてくれたとしても、お金が戻ってくるかは別ですからね。

ここも手放しで喜ぶことはできません。

 

一通り終わって、夫の帰りがけに警察官が

「今後の生活は大丈夫ですか?」と聞いてくれたようです( ;  ; )