今日は予報通り曇天でしたが

昼過ぎから少し晴れ間が‥

年末にお墓参りに行ったっきり

買出し程度しか外出はしておりません

なので‥

「今日はどっか行きたいねピンク音符

と朝からいろいろ話してみたんですが‥

 

実はうちの夫は”つまんない人”

”つまんない人”に期待してても何も起きません

なので、つまんなくないようにこちらから提案し

段取りして

説明して

行動に移るというプロセスが必要です

 

でもね、シレーっと無視されてダラダラ‥

「ホンマに動く気がないんやわ」と思ったら

なんかもうどうでもよくなって‥

「おさんどんだけさせられて

今日も終わるってことやな!」

と、少々強めにいうてやりましたピリピリ

 

夫は急に慌てて

でも、慌ててる素振りは見せないようにして

「どっか行こーか!」

と、まるで予定していたかのように言うてましたけど

時はすでに遅し汗

 

だって、「じゃぁどこ行く?」となっても

絶対にアイデアも希望も出てこないのは分かってます

なぜなら”つまんない人”だから

 

そんな夫を巻き込んで

「楽しいことないかな?」って

いろいろ企画するのは私の役目

つくづくそう思います

 

頼んだらなんでも気持ちよくやってくれる優しい人

養ってもらってるしね‥

それって、とっても幸せなことなんだよ

と、充分に分かっているのですが‥

妙に鼻歌唄ったり口笛吹いたり

そんな夫がしんどいです汗

 

どこにも行けない、行ってない私は

このまんま放置されたらずっとこのまんま

「もう楽しいことなんか求めたらアカンのかなー」って

”のっぺらぼうのおさんどんオバケ”になりそうや(;^ω^)

 

夫はそのうち

雑巾もって掃除を始めることでしょう

そんな3連休です

 

 

 今日の食事記録

 

 

朝食は8:00前‥

いつものように用意していただきました

私はネオ黒糖ロール 夫はフルグラ

オムレツ スナップえんどう フリルアイス

ミニトマト みかん🍊

美味しい珈琲は夫が淹れてくれましたコーヒー

 

 

 

昼食は”お雑煮”

お砂糖を混ぜたきな粉の使い切りです

 

大根・白菜・鶏肉を入れて作りました

味付けは”千代の一番^を1袋入れただけです

やっぱりかなりの塩分なんですね汗

あとは残り物を少々でした

 

 

 

そして晩ごはんは‥

天津飯

きゅうりの酢の物

わかめスープ

手羽先の唐揚げ

 

 

 

テレビで"街中華”をやっていてのリクエスト汗

ご飯はエビ・イカ・あさり・青ねぎ入りの

海鮮炒飯にしてみました

 

すっかり外食にも行かないので

食べたい中華がある時は

家で作るしかありません

 

「卵は半熟のふわふわで‥」とか言われると

「じゃぁ自分で作ったらええやん!」と思いました

今日は老婆のガルガル期です(;^ω^)

 

 

 

きゅうりの酢の物に”天かす”を‥

”365日の献立日記”で拝見したレシピ

飯島奈美さんが作っておられました

 

 

 

わかめスープも”千代の一番”だけで‥

白菜・青ねぎもたっぷり入れてみました

 

 

 

冷凍緒に4本だけ残ってた手羽先

おでん用に置いといたんやけど‥

解凍して唐揚げ粉をまぶして揚げました

 

今日もただただ”おさんどん”

ごちそうさまでした

 

 

**――――――**――――――**

 

★読んでくださってありがとうございます★

❦↓のお花をポチッとよろしくお願いします❦

 

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング