午睡のあと‥
録画してあったドキュメント映画を1本
”世界で最も貧しい大統領・ムヒカ”

南米・ウルグアイという小国の

菊栽培をして生計を立てている農家のおじ⁽い)さん
大統領になって大事なメッセージを発信し
国民に支持されて夫婦で行動してきた人
彼の語る豊かで飾らない言葉が
スッと腑に落ちて心に沁みました

 

・貧しい人というのは、
ものを持っていない人のことではない。
真に貧しい人というのは、際限なくものを欲しがり
永遠に満たされない人のことである。(ホセ・ムヒカ)

 

消費に追われ

消費のための労働に
貴重な時間を費やす日々‥
 

幸せの定義は多種多様だけれど

なにを”しあわせ”とするのか?

なにに満たされたいのか?

その小さな問題意識は

この得体の知れない社会不安や焦燥感を

手放せるヒントなのかもしれないなひらめき電球

 

 

今日の晩ごはん‥

 
ぶっかけうどん
天ぷら(淡竹の煮物など‥)
大根おろしに自家製なめ茸
わらびとお揚げの炊いたん
ぬか漬け
河内晩柑
 
 
 
”稲庭風細うどん”って商品名ですがよーわからん(笑)
温泉玉子・海苔・青ねぎをトッピングして
市販の”まぜつゆ”👇を使ってみました
 
天ぷら、山盛り汗
淡竹・茄子・かぼちゃ・舞茸・ピーマン・れんこん
春菊とちくわのかき揚げなど揚げましたが
煮付けた淡竹がグッでした
 
 
 
大根おろしには自家製なめたけと‥
 
 
 
”わらび”をお揚げさんと煮ました
やわらかくて咀嚼するとねっとり~(*^^)v
 
しっかり完食ピンク音符
ごちそうさまでした
 
 
**――――――**―――――― **
 

★読んでくださってありがとうございます★

❦↓のお花をポチッとよろしくお願いします❦

 

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング