今日も体力と気力は低空飛行‥

まぁ元気もりもりな日ってのはありませんけどね汗

ほらね、ちょっとヤサグレてるでしょネガティブ

 

そこで先日やった食材整理を兼ねての献立計画!

でも肝心なのは、作るか?作らないか?

頭の中でメニューがぐるぐる回るだけ~うずまき

そこが問題なんですよねぇ~

 

今日は少し早めに準備を始めました!

①お米を洗って炊飯器のタイマーをセット!

もう麺類やパスタに変更はできまへん作戦‥

②メインの下ごしらえ(解凍・下処理など)

③副菜の下ごしらえ

④汁物の出汁を取る(だしパックの水出し)

そして‥

 

 

キッチンカウンターの上に

お盆と、使う食器を出してしまいます!

(布巾を掛けておく)

ここまでするともう後戻りができません汗

あとは”献立”通りに煮るなり焼くなりw

 

そして‥

 

 

煮えたら密閉容器に移してお鍋を片付けます

ちょっと”伝説の家政婦・志麻さん”気分(*´艸`*)

なんなりモチベーション上げるささやかな工夫やね気づき

 

 

 

【晩ごはんの献立】

もち麦入りご飯(100g)

ぶり大根

ごぼうサラダ

もずく酢

お味噌汁

 

 

 

レンチンして盛り付けました(*^^)v

 

 

 

冷凍ささがきごぼう”でサラダ

きゅうりとほぼカニ入りです

味付けは胡麻ドレッシングとマヨも少しだけ‥

 

 

 

”味付けもずく”なのでパックを開封してトゥルンとな‥

 

 

 

豆腐・えのき茸・茎付きわかめ・青ネギ‥

具材をスタンバイして放り込み

お味噌を入れたらできあがり~ブルー音符

 

 

 

今日は白菜の切り漬け

粉末昆布だしの使い切りで塩昆布も少しだけ入れてます

ポリ袋でもみもみしてそのまま冷蔵庫で‥

薬味に土しょうがを添えました

 

バタバタせずに余裕のよっちゃん

遅い晩ごはんでしたが完食!

ごちそうさまでした

 

 

**――――――**―――――― **

 

★読んでくださってありがとうございます★

❦↓のお花をポチッとよろしくお願いします❦

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村ランキング

 

 


人気ブログランキング