朝から降っていた雨も止んで‥

庭の掃除をして動きました

動いている間は暖房も切れるし

少しでも運動不足の解消にもなるかな?と思ってね

 

それと‥

只今家の中が掃除がしにくい状況あせる

もうすぐ、リビング・キッチン・トイレ・洗面所の

クロス(壁紙)を張り替える予定なんです

まるで喫煙室(-。-)y-゜゜゜”のようにまっ茶色の壁汗

築30年で初めて張り替えることになったんです

先日、次女の彼氏さんが来てお尻に火が点いたか?

やっとやっときれいにしてもらえます(*^^)v

 

知り合いの下請けさんに施工してもらうので‥

夫が「少しでも」と壁紙を剥がしている途中なもんで

早く済んで落ち着きたいですあせる

 

 

 

【今日の献立】

塩もみ白菜の湯豆腐

カレイの南蛮漬け

さつまいもご飯

残りもの‥

ぬか漬け

 

 

 

白菜1/4で👆コレ作ってみましたよ

白菜を3センチくらいにカットして

2パーセントの塩を均等にまぶして袋へ‥

 

リンクさせたレシピのポイントでは”もみ込む”とありますが

テレビ放送では”ていねいにまぶすだけ”だったので

私はもみ込みませんでした

 

 

常温で26時間放置したところ‥

 

 

揉んだり重石をしたりはなーんにもしてないのに

塩だけでこんなにしんなり~白菜漬けのいい香り~

 

 

布巾を使ってしっかり水気を絞り取ります

今日は塩もみ白菜・豚肩ロース・舞茸・豆腐を

コンロで煮てから食卓へ‥

 

 

やわらかく煮るというよりもシャキシャキ!

 

 

はるみさんは「鍋物の白菜が得意じゃない」とか?

なるほど”塩もみ白菜”のこの風味はクセになるお味でした

次は炒め物に使ってみます(*^^)v

 

 

カレイの骨取り切り身を使って‥

いろんなレシピを検討した結果”南蛮漬け”に着地汗

カレイでなくてもよかったかも?(笑)

 

 

さつまいも(あまゆう)を使って‥

とろっと美味しいさつまいもです

 

 

 

まだ残っていた作り置きを‥

しっかり食べ切りです

 

 

今日も元気なぬか漬け(*^^*)

 

 

ついつい食べ過ぎてしまいました

食べられることはありがたいですね!

ごちそうさまでした

 

 

**――――――**―――――― **

 

★読んでくださってありがとうございます★

❦↓のお花をポチッとよろしくお願いします❦

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村ランキング

 

 


人気ブログランキング