今日は録画してあった”365日の献立日記”を見て

たった5分間のお料理に魅せられましたラブキラキラ

どうしても作ってみたくて晩ごはんに‥

 

 

 

★今日の晩ごはん★

 

【冷やしのっぺ】

ごぼうを買い忘れちょっと風味が違うかも?

でも里芋とイカの炊いたんよりも充分に主菜です

 

鶏・海老・イカを一緒に煮るというのは初めてあせる

それがしっくり馴染んで美味しいのピンク音符

里芋が大好物の夫にも好評でした

 

 

【ウナギときゅうりのザクザク】

普通に”鰻ざく”と名付けないところが可愛いですね

千鳥酢・薄口しょう油・ラカントの三杯酢で味付け‥

コッテリの鰻の蒲焼きがサッパリといただけましたブルー音符

 

 

【冷やしとろろ汁】

冷た~くしたお味噌汁の中に長いものとろろを投入‥

始めて作って初めていただきましたが

コレめっちゃ美味しい~ぃピンク音符

 

暑い日に冷たいお味噌汁ってありですね

具材はトロっとのど越しがポイントかも?

出会いに感謝ピンク音符

 

 

そして番組の献立では【ピーマンの鍋しぎ】でしたが‥

 

【芋茎(ずいき)の胡麻和え】

無性に食べたくなってすいきを買ってきました

 

皮を剥いて乱切りにしたところはこんな色‥

 

茹でて少し晒したらこんな色に‥

 

実母はよく甘酢和えにしていましたが

義母はきれいな色の胡麻和えにしていました

私もこの胡麻和えの方が好きです

歯ごたえシャキシャキっと美味しピンク音符

 

 

【ぬか漬け】

野菜の端っこや痛みかけのきゅうりでも

漬けておくだけで美味しくいただけます

 

 

今日は目先が変わった珍しい献立で

暑さと疲れでヘロヘロの夫にもピッタリだったようです

おまけにスタミナも栄養バランスもバッチリグッ

 

ちなみにデザートは今日もスイカでしたスイカ(笑)

ごちそうさまウインクピンク音符

 

 

**――――――**―――――― **

 

★読んでくださってありがとうございます★

❦↓のバナーをポチッとよろしくお願いします❦

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ