おはようございます太陽あせる

今日は雨の予報ではなかったのか?

セミがうるさ~い

朝からクーラーガンガンです

 

昨夜はブログを仕上げていると姐さんから電話‥

久しぶりにしゃべりまくって真夜中になっていましたてへぺろ汗

 

 

 

★昨日の晩ごはん★

 

【冷やし素麺】

ピーカンの屋外で遊んできた夫のために

チュルンと冷たい素麺にしました

極細の三輪素麺『白龍』です

庭のもみじを添えて‥

 

麺つゆは『コープのそうめんつゆ』のお試し

ちょっと甘めで美味しいでした

冷蔵庫に常備しておくと便利そうですブルー音符

 

夫は干しシイタケや干し海老の出汁で作ったのが好きで‥

毎回ごちゃごちゃ言うのが常なのですが汗

軽く流しておきました(笑)

 

 

【丸茄子の田楽】

縦半分に切って格子状に切れ目を入れ

小麦粉をはたいて丸ごとこめ油で揚げ焼きしました

ししとうも揚げて‥

甘味噌を塗ってすり胡麻をパラリピンク音符

甘味噌=煮切りみりん:味噌:ラカント=1:1:1

 

”やまと尼寺精進日記”

 

 

を見て‥

貝い物に行った時に丸茄子を見つけた夫のリクエスト汗

(テレビでは加茂茄子でしたが‥)

 

昔々加茂茄子のグラタンが美味しかった記憶が‥

「マヨ味噌とチーズをのせて焼いてもいいなぁ~」

なんてギリギリまで迷ったのですが

今日は普通に田楽でいただきました(;^ω^)

茄子はなんにしても美味しいですねピンク音符

 


【〆鯖】

コープの昆布〆鯖を少量ずつ盛り付け

シャキシャキわかめ・赤玉ねぎの甘酢漬けを添えて‥

 

合わせていただくと最高のハーモニー(笑)

でもホントグッピンク音符

 

 

【冷奴】

自家製なめたけ・みょうが・青ネギ‥

お醤油をかけなくても充分ですよOK

 

 

おまけのひと品‥

 

【菜っ葉と鶏の炊いたん】

鶏もも肉と白菜・小松菜・にんじん・ぶなしめじ‥

栄養のバランスをとるために

冷凍しておいた食材でサッと煮ました

 

 

土日たっぷり遊んだ夫は超ごきげん音符

スイカを買ってきてくれ美味しくいただきました

 

今週もやれやれ‥

ごちそうさまウインクピンク音符

 

 

 

今日はお弁当もパスチョキ

のんびりした月曜日です

 

 

**――――――**―――――― **

 

★読んでくださってありがとうございます★

❦↓のバナーをポチッとよろしくお願いします❦

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ

にほんブログ村