今日も無事になんとかステイホーム

明日は夫も休みなのでちょっとホッとします

ではでは‥

 

★今日の晩ごはん★

 

【肉じゃが】

ほんとはメインじゃなかったんやけど‥

急遽、冷凍室の牛バラ肉を寄せ集め

新じゃが・新玉ねぎ・にんじん・糸こん・スナップえんどう

オールパンで煮ると煮汁が少なくて済みますグッ

 

 

【アジの南蛮漬け】

コープのアジの三枚おろしに片栗粉をまぶして揚げ

新玉ねぎ・にんじん・ピーマンを入れた合わせ酢に漬けました

合わせ酢=酢:砂糖:煮切り酒:うす口醤油=2:2:1:1

混ぜておくだけで加熱はしません

揚げ立てのアジの余熱でお野菜もしんなり♪

・一味唐辛子・ごま油を少量入れても美味しいですよ

娘らが大好きな南蛮漬けですむらさき音符

 

ところが‥

アジの切り身がめっちゃショボくってねえー汗

揚げたらよけいにちんちくりんあせる

これではメインにならへんわ‥

なので副菜にしていただきました

 

 

【ほうれん草の胡麻和え】

冷凍ほうれん草を使って胡麻たっぷり

少量のお砂糖(ラカントS)が隠し味です

 

 

【若竹汁】

美味しいお澄ましを仕立ておいて

うす味で煮ておいた筍と玉子豆腐

そして新物わかめを加えて温めました

 

 

 

急な献立変更でもなんとかできたブルー音符

こだわることはないない

ごちそうさまでしたてへぺろハート

 

 

**―――――**―――――― **

 

★読んでくださってありがとうございます★

 

❦よろしかったら↓のバナーをポチッとな❦

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ

にほんブログ村