LINEの画面に

ハラハラと桜が舞い始めましたね桜

世の中が大変な時に呑気ですが‥

ちょっと気持ちが和みました

 

今日はコープの配達日ブルー音符

首を長くして待っていました

えらいこっちゃの大量です(笑)

 

 

 

★今日の晩ごはん★

 

【鰹のたたき】

 

盛り付ける前にお塩をぱらぱら‥

新玉ねぎ・青ネギ・土しょうがをたっぷりのせて!と

ペタペタ叩いておきました(笑)

ポン酢は食べる時にそれぞれ好みで‥

私はお塩だけとポン酢と半々で

敷いてある青じそを巻いても美味しピンク音符

 

コープの冷凍藁焼き鰹は氷水で半解凍しました

店頭で買うよりも新鮮なのかもしれませんね

まったく臭みもなくて美味しい鰹でした

 

 

【きのこのおろし和え】

 

きのこは低カロリーで食物繊維が豊富なので

ほぼ毎日いただいています

今日は※麺つゆでサッと煮て大根おろしと和えました

 

※自家製麺つゆ

濃いめの出汁と煮切った酒とみりん=5:1:1

 

 

【煮物】

 

里芋・にんじん・※干ししいたけを活力鍋で煮ておいて

あとから厚揚げ・スナップえんどうを加えました

お出汁を濃くしてうす味が美味しむらさき音符

朝から煮物を作り置きしておくと

味がよーしゅんでおまけに楽ですよグッ

 

※干ししいたけは出汁を取ったあとの再利用です

いつどや天日干ししたいただき物のししいたけ‥

干すと食物繊維が倍増するそうです

きのこにはガン抑制効果もあるようですよ(^^)v

 

 

【お味噌汁】はおくら・わかめ・スプラウト‥

 

 

【もち麦入りご飯】は久しぶり~

 

あっさりの【鰹のたたき定食】で満足・満足ピンク音符

ごちそさまでしたニコニコハート

 

 

 

「もしコープさんで感染者が出たら?」

と質問すると

「きっと配達がストップするでしょうねぇ‥」

とのことでした

そんなぁ~えー汗

 

注文しても欠品になるトイレットペーパーやティッシュ

買い溜めするのは賢明ではないとしても‥

届かないで困っている人は多いと思います

まして‥

食材が届かないなんて有り得へんびっくりあせる

 

専門家会議も開催されましたね‥

なにもかも影響を受けて大混乱あせるです

オーバーシュート?

怖いですね

 

端金配る相談してる場合じゃないと思うけど‥

終息?収束?

どちらでもいいから早く落ち着いてほしいですね汗

 

 

**―――――**―――――― **

 

★読んでくださってありがとうございます★

 

❦よろしかったら↓のバナーをポチッとな❦

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ

にほんブログ村