今日から6月、5月は体調が優れず投稿も4月に続いて7本のみと低調でした。梅雨の季節を迎えましたが、今日は見事なまでの晴天で風もなく正に塗装日和だったのですが、自室でエナメル塗料を筆塗りしただけで、日没を迎えてしまいました。

 

5月29日に、6ヶ月毎の定期健診で大阪市内まで久々に出掛けてきました。健診結果は良好だったのですが、酷く疲れてしまい恒例の日本橋の模型店を徘徊する気力もなく直帰した次第です。唯一の鉄分は、帰途に乗車した大阪環状線をスマホで撮影したことです。

 

大阪環状線の主は323系 (2024年5月29日 玉造駅)

 

ふと思い出したことがありました。

同じ場所に103系が居た頃 (2017年9月13日 玉造駅)

 

大阪環状線の103系は、翌月の10月3日に引退しました。ついこの間の事の様に思いますが、6年以上も前の事だったとは…。この時も定期健診の帰途で、玉造駅から寺田町駅、天王寺駅でと撮り鉄してから日本橋の模型店を徘徊。この頃は私も元気だったなあと思う今日この頃です。

 

【関連記事】

大阪環状線9/12は05M運用に登場 (2017.9.14)

大阪環状線 LA4編成をしつこく撮影 (2017.9.15)