顔写真代わりのロゴに使用しているのは、JR東日本の701系1000番台盛岡色の写真です。

 

こちらがその原版です。

夕暮れの下り列車、盛岡行701系1000番台です。(2008年9月撮影)

 

 

夕方のラッシュ時間帯の4両編成で、前2両は岩手県キャンペーンのラッピング編成でした。ブルー帯の部分(乗車客の右側箇所)に白文字で「ようこそ幸せ出ずる国、いわてへ。」と書いてありました。後ろ2両は通常の盛岡色編成で、3両目の乗務員室扉が開いていますが、沿線の無人駅対応のため、駅毎の改札口に近い箇所の乗務員室に車掌が乗務し、ホームに降りて集札業務にあたっていました。

 

仕事でたびたび岩手県を訪問する機会があり、その都度乗車した思い出のある車両ですが、KATOから9月に発売されるとのことで、予約購入することにしました。KATOの701系1000番台は、2019年に仙台色が製品化されており、今回の盛岡色は色違い製品になりますが、仙台色でE127系パーツを流用したスカートが低過ぎる等の評価があり、盛岡色ではスノープロウ形状付きの強化型スカートが新たに設定されているとのことで発売日が楽しみです。なお、同時に青い森鉄道に移籍した「青い森701系」も発売となるそうです。