今日から7月ですね。日が経つのが早いこと‼︎

今日は大雨警報が出ています。


ここん所 雨続きですね、

幸いなことに大きな☔️災害がない事に安堵します


先週木曜日

味噌を作りました。

昨年一度作って、手作り味噌は美味しいうずまきと分かりました。

残り少なくなってきたので、今度は昨年の倍作ることにしました。

ただ、これから暑さが増してくるこの季節に作って大丈夫なものか不安だが、チャレンジ‼️




餅つき機を出して、

煮た大豆と麹と塩をコネコネ








コネコネしたら味噌玉を作る

ボール玉のように丸めて、容器にペチャ‼︎ペチャッ‼️っと投げ込んでいくの

これが面白いんよ爆笑気づき




この上にアルコールを含ませたガーゼを乗せて塩で蓋をして重しをする

そして熟成させる。


アルコールは本には、アルコール度の高い焼酎がお勧めと書いてあったけど、たまたまウチにあった泡盛こっちはもっとアルコール度高いからこれを使ってみた。



味噌は、今は白っぽいけど、半年もすると黄金色の熟成した味噌になるよ。


今から暑くなるから、味噌に着くカビがどんな感じになるのか不安だけど

前回は季節が良くてカビが発生しなかったからね


美味しくて熟成しますよ!う!に!拍手拍手




2週間前、風邪をひきました

お腹だして寝たんだよーねー‼︎


その風邪が、なかなか完治しなくて、咳だけが残って苦しんでおります。

歳のせい⁈ 家族の中でも私だけ風邪ひきで

情けないわぁ〜!


発酵食品食べて免疫力上げなきゃ‼︎デス!

私、今ね〜

 塩麹、タマネギ麹と発酵食品に凝ってますよ!