節分が過ぎて

今日は立春。


雪が降るかも⁈なんて予報されてたけど雨で、今日の昼からはすっかり雨も上がり日差しが出てきました。


今日は久しぶりに家で一人の時間です。


お正月の破魔弓や羽子板を片付けて、床の間の掛け軸を変えました。



梅とうぐいす



この掛け軸は母が描いた手描き友禅なんです。


こうしてみると母は趣味多くて器用な方でした。

習字・洋裁・烏城彫り・いけばな・編み物…

娘の私が言うのもナンですが、どれも結構な腕前だと思います。

残った作品をこうして飾ることができて出し入れするたびに亡き母を時々思い出すことができて幸せです。

(お正月やひな祭りの時など今までにも何度か母の作品を飾った写真を公開した事がありまーす。)


私も色んな趣味をしてきましたが、どれも長続きせず途中辞め。道具だけが残っていて今はそれらを少しずつ処分してる始末ですわぁ〜😓

いけばなだけは、それなりに身につけたと自負していますが、まだまだ道半ば、これからも独学で楽しみに学んでいきたいです。

昨年末で流派を背負って華道を続けることを辞めました。普通に生活するには要らない花器や敷板やお道具類の多くを惜しみなく処分しました。

すると断捨離の醍醐味なのか気分がスッとしました。




今日のお花は、近くのファーマーズマーケットに行って買ってきました。

梅の枝 150円

チューリップ2本 250円



最初に梅の枝から生けて、
チューリップを添えていきます。



生け終えたら、

片付けた床の間に持って行って記念撮影。

その後、玄関に移動して飾っていまーす。