今日はポカポカ日和。

晴れの国岡山は今日もいいお天気です、全国的にいい天気みたいですね☀️


私の温活生活を記しておきまーす。

乾燥しょうがです。体温まりますよーグッキラキラ



今、⬆️

ザルに生姜🫚スライスを乗せて外に出しました。

生姜が茶色くて縮こまってるのは、次の工程処理してるから。


・生姜をスライスします。

・オーブン100度で45分加熱します。


そうすると縮まって、⬆️上の写真の生姜になります。


その生姜をザルに並べて外で日に当てて半日乾燥させます。更に縮こまり生姜になりまーす。


こうする事で、生の生姜のジンゲロールという成分がショウガオールという物質に変化するんだって。このショウガオールが胃の内部から温めて体の深部まで血行を促進するという事なんだって。

漢方にも使われてるらしいよ。

確かに、体があったまる。


この生姜を毎朝、お気に入りポットに入れて、鉄瓶で沸かしたお湯でお茶を入れポットにそそぐ。

これを作っておくと一日中いつでも熱い生姜茶が飲めます。お茶飲むと体がポカポカ‼︎温活生活‼︎

私の温活のひとつでーす。


昨年秋に見つけたお気に入りポットも紹介ウインク

アツアツがさめない。いつまでも熱い。

タイガーのポット。

これいいよ‼️


今日も傍に生姜茶コーヒーを置いて

マクラメしてまーす。