今日はコンタクト処方してもらうために
眼科に👀


いつも行くところではなく
初めて行く眼科。


細かく丁寧に診察してくださり
説明してくださったので一安心!


先生にちょっとドキドキしながら
角膜内皮細胞の数を聞いてみました👀💦



『問題ないよ』
と言われて一安心。


角膜内皮細胞とは?
↓Googleより


5つの層からできている角膜の一番内側にある細胞です。 呼吸や代謝の役割をしていて、角膜の透明性を保つ働きをしています。 角膜の透明性が失われると、眼の奥に光が届きにくくなり、見えにくさや視力の低下をまねきます。 角膜は、血管が無い代わりに、角膜内側にある“房水”や涙などから栄養分を取り入れています。



年齢やコンタクトの使用によって
年々減少していきますが


ある一定の数を下回ると失明するリスクも😓



大丈夫とは言われましたが


やっぱりそろそろメガネ中心の生活に
シフトチェンジするべきなのかなと思います🤔



おすすめのメガネ屋さん
あったら教えて下さい♡