こんにちは ゆるりですニコニコ






今日は一日いいお天気太陽
心置きなく洗濯物を外に干せるのっていいですね爆笑




今日は6月にあるマネーレッスンのお知らせです!


みなさん、お金の勉強ってされたことありますか?



私は一年前、独立しようと決めた時から、お金の勉強を定期的にしていますニコニコ

コロナがあるのでもちろんzoomで!!






この間、近所のおばあちゃんが集金に来た事があったんです。


そのおばあちゃん、3年前に亡くなった祖母になんとなく背格好とかが似ていて勝手に親近感が湧いているんですが爆笑



おばあちゃんが

『1人で子供育てるのは本当、大変よねぇ。

うちも子供を1人で育ててきたけぇ、よぉわかるんよ。お金がない時は親に借りたりしよったけぇねぇ』





私は24歳になる年に離婚を経験してまして




もちろんお金の苦労もしましたし

でも、周りの助けや 今の仕事のおかげでなんとかここまで生きて来れたのですが






おばあちゃんが

『若いうちはねぇ、頑張って働いたら増えるけど

歳取ったら減るばっかりじゃけぇ、私も不安なんよ、、』



と帰り際におっしゃってて

その言葉がすごくリアルと言うか

辛抱して生活してる姿も祖母と重なりました







70歳、80歳過ぎても昔と同じように働けるなんてあり得ないし




そして、自分がいつまで生きるか分からない。






何となく、老後大丈夫かな とか思いながらいつの間にか歳を取って




気付いた時には年金も貰えないガーンまだまだ働かないといけないもやもやもやもや

体が動くうちはまだいいですが





私は子供も育てないといけないし

子供にもなるべく頼りたくないアセアセ

そんな強い思いもあって勉強しておりますおねがい






まずは知る事からが第一歩だと思いますキラキラ

知らないで損すること結構ありますから真顔





私の尊敬する大先輩が講師です音符おねがい

興味がある方、いつでもお繋ぎできますので気軽に聞いてくださいね爆笑



ゆるりのインスタ♪