コロナ渦で、

海外ではロックダウンで

外出もできないほどになったり、

ワクチンも強制接種させられていた


私たちの住む日本は

努力義務という任意で、

個人の選択に委ねられた

 

ところが、じわりじわりと

日本でも強制、強要の囲いが

張り巡らされつつある

 

 

その時に頼りになるのが

 

日本国憲法

 

日本国憲法には、国家権力を縛り、

国家権力の濫用から私たちを守るためにあり、

為政者が暴走しないために

さまざまなハードルになる規定が設けられている

 

 

 

ところが、今、

自民党の改正しようとしている草案では

為政者へのハードルではなく

文言を少し変えて

国民へのハードルに変えて

基本的人権、表現、言論、結社する自由などを

奪いにきている

 

今更ながら、

当たり前の権利を当たり前に享受できていることは

幸せなことなんだと気付かされる

 

こちらの動画、秋山弁護士がわかりやすく

現行の日本国憲法というものがどのようなものか(~45分まで)

そして、どのように変更しようとしているのか解説されている(45分~)

 

 

皆さんは知っているだろうか?

もうすでに

SNS規制法で

言論の自由も怪しいことになっているし、

 

地方自治法を改正し、

今は自由に自治権を有している地方の権限を

国家、中央に集めて縛るような提案がされている

 

 

岸田さんの号令とともに

私たちはいやだいやだと思っていても

沈む船に乗らなければならないようになるのかも⁉️

 

 

今こそ、

日本人として

日本国憲法のありがたさを

見直してみよう