悟れば、魔法使いみたいになれると思って

悟りをめざしていた私

 

だけど、

 

「さとり」は、到達すべきものではなく、

今、そこに広がっている世界

 

「今、ここ」を感じ、

ポジティブな感情もネガティブな感情も

ただ「あるね」に落ち着いていく

 

これが「さとりの世界」

 

そうなのか?と思うかもしれないけど

これを受け入れてやっていくと

 

他力の世界で

私たちは何もかも赦されていると気付き

感情の昇華が簡単にできて

 

「自分平和」から「世界平和」の世界が広がるよ💓

 

 

では、ここからは自分メモとして、

「あるねメソッド」の世界観を皆さんにも紹介

 


 

考案者、小出遥子さんの「あるねメソッド説明」

(動画10分~14分40秒あたりで解説)

 

そして、

この取り組みをする前に

まず、大切なのが

前提とする認識、世界観

 

 

【前提とする世界観】

(動画中の説明は15分15秒~40分30秒)

 

 

①陰陽同時にある

私たちは、良い出来事(陽)ばかり認識したがるけど

同時に、その裏で全く違うダークな陰の側面が生じている

これが陰陽統合の世界観

悪いことが起きた時には、

その裏にある良い側面が必ずある

 

②私たちは繋がり合っている一つの命

 

私たちは、顕在意識(頭)では違う人であっても

私たちは潜在意識(肚)で

繋がり合っている意識

 

こんな感じのイメージかな↓

 

繋がり合っている肚の意識のなかでは

心の奥底に押し込められた

未完了の記憶でいっぱい

 

③問題の根っこは未完了の記憶

 

未完了の記憶とは、

顕在化しても昇華しきれなかった怒りであり、

他者と繋がり合った無意識下(肚)にため込まれ

肚は怒りや悲しみの記憶で

膨れ上がっている

 

 

ある時、ひょんなきっかけで、

誰かのところで

怒りの再生が始まると、

 

肚にため込まれた

未完了の共有された怒りまでもが

芋ずる式に出てきて

人は手に負えない心の痛みに

これまで苦しめられてきた

 

でも、よく考えてほしい

 

自分の感じた怒りは、

私だけのものではないことを

 

 

私の怒りは

同時に誰かが抱いた怒りの感情なのだと

 

自分だけじゃないと思っただけでも

物事を少し冷静に捉えて

何事が起きても

私たちは、

正気を取り戻すことができる

 

 

④感情を受け入れる

 

①~③を経ると

頭に血が上った状態から

少し体が弛んでいるだろう

 

 

その時に、自分の内にある

ネガティブな感情に対して

「こんな感情あるね、あるね」と

感情に光をあてて

ただただ受け止めてあげる

 

感情をなかったことにして

また、肚に返して蓋をして

未完了の記憶にしてしまわない

 

 

⑤あとは野となれ山となれ!他力に委ねる

 

自力でも呼吸は起こすことはできるけど、

圧倒的に呼吸は無意識下

 

私が、呼吸をしているんじゃなくて

「呼吸が、私に起きている」

 

つまり

無意識(他力)という呼吸は

必ず私に起きている

 

命も又

私が、命を生きているんじゃなくて

「命が、私を生きている」

 

私という我をなくして

 

自力から他力へスイッチング!

 

他力という自然に委ねると

光をあてられた感情は

必要なところに導かれる

 

 

これが「あるね」の世界

 

誰のせいにもせずに

感情を昇華できるって

素敵でしょドキドキ

 

 

 

次のブログでは、実践について紹介するよ