【活動報告】2024年5月11日 自由画ひろば寺子屋 | アトリエ ゆるりと色の粉のブログ

アトリエ ゆるりと色の粉のブログ

色々なアートを楽しむ日々。

開催時間11時~12時(AMクラス)参加者 3名様(女性1名、親子1組)

開催時間 13時半~14時半(PMクラス)

内容:

毎月第二土曜日に、群馬教育会館3階 ぐんま教育文化フォーラム(群馬県前橋市)にて、自由画による、大人と子供の居場所づくりをしています。画材は、カラー筆ペン、色鉛筆、クレヨン、パステル等々様々な画材を用意し、好きな画材を参加者様に選んで頂いてから、好きな絵を描いて頂きます。画用紙も、A4サイズや、葉書きサイズ等から、選べる様にしています。*但、水や油を媒体とする、油絵具や水彩絵の具等々は、場所や時間等を考慮し、使用していません。

*居場所作りが目的の為、調子が悪く、絵を描けない人は、本を読んだり、他の事をしながら、過ごしても良い事にしています。

テーマ:

今回のテーマは、「四角からイメージ出来るものを描いてみよう」という内容でした。テーマに限らず、ひろばに用意した、イラストブックや絵の描き方の本等を見ながら描いても良い事になっていますので、画集を見ながら、描いている参加者様もいらっしゃいました。

画材も限りは有りますが、持ち込みも自由な為、各自、自由に、形にも何にもとらわれず、

好きな絵を描く時間を過ごして頂きました。

最後には、交流会の場も兼ねて、簡単な鑑賞会の時間を設けています。

 

皆様の声:

「散歩している時に見た、洋館の窓を描きました。」

「トランプのカードを見ながら絵を描いてみました。」

「シャトレーゼ(洋菓子店)で売っていた大好きなお菓子の絵と、虹のような絵は、本を見ながら

描きました。」 

 

小学1年生のお嬢さん

「額縁の中に、海と空の風景を描きました。」

 

今回も、カメラを忘れてしまい、皆さんの描いている様子も絵も、撮影出来ず、

私自身も絵を描く事に集中してしまい、スマホ撮影も出来ませんでした~。その為、

画像の絵は、自由画ひろば寺子屋で描いた、私の落書きのみになります。ごめんなさい。