今日は花を2倍長持ちさせる方法♪


こんにちは。もち好き母ちゃんもち子です。

土曜日の朝は好きなものだけ食べてダラダラ🎵


母ちゃんは20代の頃からお花🌸が大好きなんよ~

仕事休みに毎週お花屋さんのアレンジ教室行ってたわ~☺️💓あの頃はお金バンバン使ってたぁ~


ただね。寒い時期、暖房ついてるお部屋は

花って長持ちしないじゃない?

毎日水買えしても1~2週間でグッタリ💦

母ちゃんは3~4週間楽しむよ~🎵

興味ある方は見てね♪


🌿生花を買う時は蕾が多くついた花を選ぶ

🌿店先のバケツに入っている花を選ぶ

🌿生花をいける際に、水に中性洗剤を一滴

花持ちがぐんと違う。手軽だしね。

🌿毎日水をかえ、窓の側や寝室など比較的温度の低い場所を選び飾る。

ミモザとかは買ってすぐ、色鮮やかなままアレンジしてドライフラワーに。柔らかいうちが成形も楽だし色が綺麗に仕上がる。



🌿蕾で買ってきて2週間くらいで花が開いてきたら、2~3週間目まで生花でたのしむ。

🌿6割くらい花が開いてきたら、涼しい場所に吊るし時間をかけてドライフラワーにする。

🌿生花の綺麗な状態で吊るした方が仕上がり綺麗なドライフラワーになるよ❤️

🌿花が傷む前にドライにする事で、廃棄する花も減るから嬉しい😌🌸💕


最後は簡単にボトルに詰めたりインテリアにしたり、ユーカリの葉をメッセージカードにアレンジしたり。


お花が好き💓だから、なるべく長~く楽しみたいんだよね。

花好きさん、やってみて~🎵