今日もブログをひらいていただき
ありがとうございます。
先日のことなのですが、
こいまゆさんのセミナー
【営業「ゼロ」でも依頼が舞い込む♪
起業出張の準備から成功まで進め方講座】
を受講しました。
そのセミナーについていた特典、
【こいまゆさんと
何でも話せる30分セッション】
を受けさせてもらい、
その中での問い立てによって
これまでの私の認知が変わり
バージョンアップしたような。
♡ こいまゆさんとは ♡
こちらのyoutube をご覧くださいね。
https://www.youtube.com/watch?v=MB5d-yGd07Q
そのこいまゆさんの問い立てとは
/
「お客様に対して何を伝えたいのか」
「お客様に、
モノの価値を伝えたいのか、
自分そのものの価値観を伝えたいのか」
「お客様が私のサービスを受けて
どのようになったら嬉しいか」
\
というもの。
こいまゆさんが先に
その問い立てに対する
こいまゆさん自身のことを教えてくれ、
それを聞いて、
自分についても
考えてみたのです。
/
「お客様に対して何を伝えたいのか」
「お客様に、
モノの価値を伝えたいのか、
自分そのものの価値観を伝えたいのか」
「お客様が私のサービスを受けて
どのようになったら嬉しいか」
\
すると
私はモノの価値ではなく、
私の価値観を伝えたい
という気持ちがありました。
私が今持っている価値観とは
モノを見る視点・視野・視座は
様々あった方がいい。
私のサービスを受けて
箱眼鏡で海の中をのぞいていたママたちが
海上の帆走船のマスト(帆を張るための帆柱)にある
見張り台から
大海原を見るようなママたちに
なってもらえたら嬉しいなと思ったの。
簡単にいうと
見ていたものが広がる
選択肢が増える
ようなことです。
でも、
ふと思った。
一点集中して
ぐぐっと掘り下げても
実はその下ですべては繋がっている。
そんな広がりも知っているな。
とにかく
「視点」=注目ポイント
「視野」=見る範囲
「視座」=見る立場
が変わって
毎日がラクに楽しくなったら
心から嬉しいなと。
そして、
それを伝えるために、
私は
おむつなし育児やコーチング
というツールをもっている
と認知を書き換えました。
ツール自体にも良さを感じていたので
こんなにいいツールなのに
売るのが難しいのはなんでだろうと
考えいたのですよね。
そして
ツールが売れなくて
ビジネス全然できてない!
と思っていたのです。
でも、
上に書いたような
価値観の伝えることが
私のビジネスで
一番やりたいこと
とするなら
もうビジネスやり始めてるよね!
と思うことができて、
重くるしいものを
脱ぎおろせました。
認知が変わって
気持ちはリセットされたので、
また少し自分の中のステージが
上がったような感覚。
わたしの価値観を伝える
ツールを磨きこもう。
そして
価値観を伝える方法を
もっと考えてみよう。
ここでこんな風に思えたのは
おさむ塾という経営塾で
塾長はじめたくさんの仲間から
刺激を受けているため。
その塾で出会った
ちゃーさんと
この私が
開催している
ママのための朝会を
毎日開催しています。
気になった方は
LINEから『朝会参加希望』
と連絡くださいね。
詳細は以下をご覧ください。