\\やってよかった、いや、まだまだ現在進行形// | タンザニア在住×ママ×アフリカゾウが好き

タンザニア在住×ママ×アフリカゾウが好き

ママ夢ラジオ渋谷MC卒業!
タンザニア在住。
ママだってスキなことができる。
未来最大化コーチ。
願いは叶えるもの。
一緒に描こう。
一緒に叶えよう。
一緒に喜び合おう。

おむつなし育児に出会って、
もう1年半ほど経ちました。 
 

私がおむつなし育児に出会ったのは、
 娘が生後6ヶ月になる少し前です。 
 

 出会いは突然、偶然、必然。 
 

私:
「こどもとの時間をもてあましています。
どうしたらいいと思います?」 
 

会社の先輩:
「それならおむつなし育児でもしたら?
 良いらしいよ?ネットで調べてみて!」 
 

ただこれだけの会話からでした。 
 
 

「えっ、子供との時間の使い方がわからなかったから
 おむつなし育児をしたの?」 
 
「もっと素敵な想いからではないの?」
 
という声が聞こえてきそうですが、
 素敵な想いはあとからついてきましたよ。 
 

そうそう、
それで、
時間をもてあましていた私は、
調べましたよ。
 

そして、
タイミング良く
近くでおむつなし育児アドバイザー養成講座が
開催されることを知りました。
 

時間をもてあましているから、
当然行きますよね。 
 

そんな出会いから1年半。
 
 

娘はもう2歳です。
 
 

この頃、
「もう、しーしーしたんですけど!」
と用済みのおまるを持ってこられることも
しばしば。 

「私のこときちんと見てる?」
と言わんばかりな様子です。
 

しーしーしているところを見ていれば、
自分でトイレに捨てに行くんですよ。

いつの間にか
自分でズボンもパンツも
脱げるようになりました。
気が向いたらね。
 
  

おむつなし育児ってすごい!
良い感じに育っているような気がします。
 
 

私に都合の良い成長を見せられると
翌日も期待してしまいますが、
排泄の自立への過程はまだまだ途中。

『明日は明日』と割り切って、
娘とお付き合いしようと思います。
 
{755217B0-22F7-4409-B020-8F1987DA71A6}