ご存じですか?『読み聞かせボランティア』 | おとなもこどもも★ゆるりとみやこサポートレポート

おとなもこどもも★ゆるりとみやこサポートレポート

大人向けのお部屋と時間を整える片付けサポートと、子供向けの自主性と主体性を育てる学習サポートの様子をお伝えするブログです♪

 

こんにちはニコニコゆるりとみやこ」です。

 

この春、27年間守ってきた『会社員』

という肩書から卒業し、

在宅ワーカーとして生きる道を選択しました。

 

そして新たなコンセプト

★おとなもこどもも整える★

 

『オンライン片付けアドバイザー』と

『学べるすくーる』の二刀流サポートの様子をブログで綴っていきたいと思います。

 

ゆるりとご覧いただけるとうれしいです♪

 

 

今日は「読み聞かせボランティア」のお話です

 

わくわくタイム音譜

仕事を辞めたことだし、平日時間を有効活用しよう!

小学校で募集があった『読み聞かせボランティア』

参加してみることにしましたニコニコ

 

娘が通う小学校では各クラス月に1回、

授業が始まる前の10分間にボランティアの読み聞かせがあり、

『わくわくタイム』と呼んでいるそうです音譜

 

息子6年間+娘4年間、子供たちを通わせているのに、

そんなことをやっていたことも気にしていなかったぁ驚き

 

そんな私が、子供たちに読み聞かせをすることになったのですクラッカー

 

読んだ本は?

読む本は自分で選ぶんです。

先週の土曜日に、市立図書館に行ってきました本

 

楽しそうな本がたくさんあって、

あれこれ読んでいたらなんと!

駐車料金無料時間を過ぎてしまったあせる

 

そんな中選んできた本がコレ!!

本表紙

 

あらいぐまのブラウニーがたくさんの動物からお洗濯の依頼を受けます。

ムカデのくつを洗ったり、どろんこになったナマケモノのこどもを洗ったり、

ユニークなお話だったので、こちらに決めましたにっこり

 

 

今日行ったのは3年生のクラスです。

みんな静かに、時々リアクションしながら、

最後までキラキラした目をしてお話を聞いてくれました飛び出すハート

 

幼児の頃は子供に本を読んであげたけど、

小学生になってから読み聞かせるってしてないなー無気力

家で娘にも読んであげようかなラブラブ

 

プレゼントのお知らせ

今日のお話は『学べるすくーる』ではないですが、

ちょっとだけお知らせさせてくださいベル

 

もうすぐ夏休み晴れ

子供たちはワクワク、おとなは心配が増える期間ですよね汗

できれば言いたくはない

「宿題やったの?」

「ゲームばっかりやるなー!」

 

そんなママさんに

 

お子さんとおはなしするきっかけになる

スター親子でやってみよう!スター

自主性主体性のトレーニング

ウィークリー予定表

をプレゼントしています飛び出すハート

 

公式LINEを登録いただき、

プレゼントとメッセージを送ってくださいラブレター

 

気になる方は、こちらから登録をお願いしますラブラブ

公式LINEすくーる

 

こんな感じでゆるりと読み聞かせにほっこりみやこです。

今日のところはこのへんで。

よろしければ、次回のブログも見てくださいラブラブ

 

ありがとうございました