life

のんびりとな日曜日。
朝はお料理教室のオンラインに参加。
午後からは娘とお味噌の仕込み。
去年、小学校のWSで
味噌作りを教えてもらい
仕込んだものを食べたら
美味しくって・・・。
手前味噌とはよく言ったもので
ほんとにこれが美味しすぎたのです。
今年はコロナでそういったのは
すべてなかったのが残念すぎますが^^;
 
今年はオーガニックショップ(旬楽膳)で
予約販売の味噌セットを購入し
家でチャレンジです!!
 
蒸した大豆(北海道産の有機大豆)
がすでにセットされているので
簡単に楽しく仕込むことができました。
娘と大豆を潰し
麹と塩を混ぜ
丸めて容器にポンポンと投げ入れ(笑)
私があまりにも激しく投げ入れたら
飛び散り、娘に何してるのよ~と怒られ
娘が掃除までしてくれました^^;
 
野田琺瑯の大きな容器に2つ。
約4kg分を仕込みました。
 
 
秋に出来上がるのが楽しみだなぁ。
季節の手仕事。
娘にも伝えられるといいな。
 
使った野田琺瑯の容器は
こちら下差し
 

masayoのmy Pick