ずいぶんと前回の投稿から間があいてしまいました。

 

入院していた義母

先週の土曜日(7月20日)に息をひきとりました。

7月11日の日に医師と面談して点滴も外して看取ると決断して

10日間、義母は頑張りました。

日に日に弱っていく姿をみているのはとっても辛くて悲しいことでしたが・・・

最期は穏やかに安らかに息を引き取った義母。

家族で看取ることができました。

最初の入院からちょうど4ヶ月。

とっても早かったです。

 

救いは一度は家に帰りたいという希望を叶えてあげられたことかな。

いっぱい悩んで夫とも言い合いして。。。

介護、避けては通れない問題だけど

関わってくださった方たちに感謝の気もちでいっぱいです。

ありがとうございました。

 

 

ブログのタイトルの「わすれないでね」は

亡くなった20日は息子の誕生日(9月20日)

月命日が同じで忘れられない日となりました。

 

実は10年前に亡くなった義父は1月9日が命日。

娘の誕生がこのちょうど2ヶ月前の11月9日。

 

孫の誕生日と命日。

なんだかとっても意味深いな~と思ってしまいました。