見に来てくださりありがとうございます。

お菓子やパン作り・・・日々のごはん。

この頃は身体に優しいお菓子やごはんづくりを心掛けています♪

今年はじめは要介護1だった2世帯住宅に一緒に住む義母は

誤嚥性肺炎をきっかけにあれよあれよと弱り

3月から寝たきりになり要介護5を認定されました。

一度退院して再び今は入院中です!!

 

そんな、私の日常の何気ないことをゆるりと日々綴っています

 

 

 

シフォンケーキ

 

 
きょうの料理で放送された
なかしましほさんのシフォンケーキ。
この頃、シフォン焼き熱が再上昇で
早速、焼いてみました。
オーブンへ入れると、膨らむ膨らむ。
あまり膨らみすぎて底上げしないか心配で。
 
今朝、型だししてカット。
なんとか大丈夫でホッと一安心。
ふんわりだけどもっちりとしたシフォン。
と~っても美味しい~
 
番組ではキャラメルバナナを作って
キャラメルバナナのシフォンサンドにしていたので
朝、キャラメルバナナを作ってサンドに仕立てました~。
 
シフォンの優しい生地に
キャラメルバナナの美味しさったら。
 
今日も1日頑張れそう!!
 
********************************
 
michillさんで書いているコラムが更新されました。
もち麦のおにぎりを作って
ワンプレートごはんです。
記事はこちらから→
 

息子のお弁当箱を新調しました。
 
詰めやすくって私もいい。
ココポット レクタングルは見た目もオシャレだし、
機能性も抜群。
色は3色あって他にホワイトにレッドがあります。
詳しくはこちらから→ ココポット レクタングル