リアルとオンラインのセールスの違いって

最近、Facebookで対談ライブをしていて聞かれます。

 

「息をするように」

26年営業職をしていたので爆  笑

考えなくてもできてしまうことがあるのですが、

 

考えてみると、

 

単純に「見える面積、体積」が違います。

 

訪問するときは

玄関からお部屋に入ってイスに座るまでの姿を見られる。

 

ズームでは

いきなり小さな四角の画面で顔合わせ。

 

オンラインの世界に入ったころに

カメラやライト、マイクまで機材をそろえました。

 

プロアナウンサーの人や美容業界に長い人から

教わりました。

 

「見え方」のプロである彼女たちの言うことは

確かにそうだと納得でした。

 

機材を適切に使うだけで、

きちんと感が出ました。

 

それは自分のためでなく、

お相手のためだと「プロ」は教わりました。

 

私もセールスをお教えするときは

そのあたりの「見え方」の部分もたいせつにしています。

 

ラブラブラブラブイエローハーツグリーンハーツラブラブラブラブイエローハーツグリーンハーツラブラブ

 

私の使用機材

【WEBカメラ】(美容のプロもズームで仕事に使っている)

ロジクール ウェブカメラ C920n ブラック フルHD 1080P ウェブカム ストリーミング 自動フォーカス ステレオマイク

 

【ライト】(デスクライトとしても使える♪)
ニトリ   LEDデスクライト BATON (WH)

 

【ライト】(最近追加♪)

グリーンハウス  LEDリングライト スタンド付属 GH-CSL80B-BK

 

【マイク】(声が変わる!安い!)

ソニー エレクトレットコンデンサーマイクロホン PC/ゲーム用 PCV80U ECM-PCV80U

 

ウインク

よろしければLINE公式ご登録お願いします。

友だち追加

 

ブログフォローしてくださるとうれしいです♪