コロナが5類になったとは言えなくなったわけではないので、同僚も次々とやられていて、業務に若干支障が出ていますあんぐり



慎重派で心配性な私は、出来るだけ感染リスクを回避したいと思っていまして。


普通の風邪だとしても、

普通の風邪もひきたくないし!!



そんな私も、春から少しずつ友達と会うようになりましたひらめきシャンパンロゼワインニコニコ

混んでいる店内より、リスク低いと思われるテラス席を選ぶようにしています。


▼テラス席だとキレイに撮れる



とは言え、

テラス席って難しい!!


天候に左右されまくるし。

雨とか。暑いとか寒いとか。

店選びにめちゃくちゃ時間かかります笑

 


色々難儀な思いをしながらも、友達と話す機会を増やすことができました。


それにより、分かったことが2つあります。

 


1つは、気持ちの安定

この4~5年(退職&コロナ禍)、人と話す機会が激減したことにより心が荒んでいったように自覚しています。

孤独感に加えて、人を異常に羨むようになり、更に自分を卑下するようになりました。

 

それが、ここ最近安定してきたのです。

リアルでもオンラインでもいいのだけど、人と話して、笑ったり愚痴ったりすることはやっぱり大事なんだな。

 


もう1つは、喋りながらの食事は、味が分からないww

痛感してます!!

1人だと、目の前の料理と対峙しながらしっかり味わうことができる。

でも、最近友達と食事するようになってから、「料理に集中できない=味わえていない」ことに気付きました。

こりゃ勿体ないなーと思うようになったので、好きなものを食べたい時は1人で行こうと思います(笑)。



もう毎日クソ暑くて外に出るのもイヤなので、9月下旬まではお茶活(おちゃかつ)お休み。

行動再開する秋が楽しみだな飛び出すハート