先日
11月の振り返りをしまして
売上や経費の確認、お客様へのフォロー、
集客動線の見直しなどをしたんですが、
いやーやっぱり
物が売れのるには
順序があるなあ
と、改めて感じました
頑張って告知してるのに売れない・・・
そう思って落ち込み気味なあなたの
ヒントになればいいなと思いまして
今日はそんな話を
書かせて頂きます
11月に当教室に
いらして下さったお客様を
おひとりずつ書き出してみたところ、
全くのはじめましての方は
おふたりのみ!でした
それ以外の方は、
SNSでいいね、コメントをやりとりさせて頂いている
お茶会やアートの展示会など、仕事とは関係のない場所で
実際にお会いしたことがある
パステルアート以外の私のサービスを
すでに受けて頂いたことがある(無料のもの)
私がその方のサービスを受けたことがある(無料・有料どちらもありました)
つまり
すでに私を知ってくださっていて、
コミュニケーションが取れている
信頼関係がすでにできている
ということだったんですよー!
当たり前ですが、
私たちは
知らないものは買わないですよね
そもそも
タピオカを知らなければ
「タピオカ食べたいな~」とは思わない
知ってるから興味が湧くし、
興味が湧くから何度も見たり聞いたり調べたりする
そのうち
この人(お店)よさそうだな~
行ってみたいな~
ここで買いたいな~
と思ってもらえて
初めて
買ってもらえる
知ってもらう
↓
好きになってもらう
↓
買ってもらう
この順番だなーと!!
自然に売れて
お客様が
ファンになってくれて
息の長い教室運営をするために
信頼関係が本当に大切で
土台になるんですよね
参考になれば幸いです
ではまたー!
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