やってみよ~!『チャレンジ!』よりも『トライ♪』 | 宮川波留子|初心者でも素敵に描けるオンラインパステルアート教室 接客24年元ホテルマン 好きを仕事にする秘訣

宮川波留子|初心者でも素敵に描けるオンラインパステルアート教室 接客24年元ホテルマン 好きを仕事にする秘訣

講師歴6年 1歳から90代までのべ1500名集客 受講生はレッスン開催やオーダー受注を実現 講師提供図案30枚超 パステルアートを描くなら知っておきたい便利グッズ 教室運営のノウハウ&マインドを発信

こんばんは~(´˘`*)
 
 
みやかわはるこです。
 
 
千葉県で、
 
指で描く誰でもカンタン癒しのアート
パステル和アートをお伝えしています。
 



我が家のある千葉県長生郡白子町(ちょうせいぐんしらこまち)で、昨日までの約1週間、町役場で文化祭が催されていました。

(既に終わりました...言うの遅い)



町内にはいろんな分野の文化団体がありまして。

切り絵とか短歌とか押し花とか、いろんなサークルや同好会が活動されてます。



今回初めて、そんな方々に混じって、私の和アートを展示させて頂きました。




{48FCB9A4-8813-4ADA-AB25-E8B7FF9E7807}

こぢんまり(笑)



期間中、ちょこちょこ会場を覗いたのですが。

お客さんの反応はイマイチでしたチ───(´-ω-`)───ン



結構ね、皆さん素通り

たまに、じっと見入っていたり、話しかけて下さる方もいらっしゃいましたが。



体験教室の案内もあわせてやってみたんですが、問い合わせもなし。



そんなもんかあ...。



あ、切り絵同好会のおじ様から、

「額に入れて飾りなさいよ!
これだけの作品を描けるんだから勿体無いよ。
見栄えが全然違うから!」

と言われ、御用達の画材屋さんを紹介してもらいました(笑)



実は他のイベントへの出展や販売店への納品とタイミングがかぶり、十分な準備が出来ないまま何とか飾ったのが正直なところでした。

額も足りなくて、急遽画用紙で手作り。



額の選び方や配置などなど、まだまだ工夫の余地があるなあ。



で、その画材屋さんに行ってみたんです。

パステルの道具もあったし、お店の方も額について親切にアドバイスして下さって嬉しかった~✨



やってみてわかることっていろいろありますね。




突然ですが、私のモットーは『チャレンジ』よりも『トライ』です✨



『チャレンジ』って言うと、「頑張らなきゃ」って肩に力が入りすぎちゃう。

やるぞ!と決めるまでうだうだ悩むので時間も掛かるし、

「完璧にやらなきゃ」

「成果出さなきゃ」

みたいに考えがちなんです(私の場合)。



で、想像より上手くいかなかった場合、めっちゃ凹みます。

あんなに頑張ったのに!ってね。



でも『トライ』は、もっと軽いイメージなんですよね。


「ちょっと試してみよ~

「とりあえず気になるからやっとこ~


くらいの気楽さで、フットワーク軽く、肩の力も抜いて、楽しんでできる。


思ったのと違う結果になっても、あまり引きずらないしね。



今回の展示も、やってみてよかったな~と思っています。



今日、作品の撤去作業をしてきました。

どこがどう足りなかったのか。
どこをどうしたらもっとよくなるか。


明らかにみて、また楽しみながらやっていこうと思います



私の展示を見て下さった方、役場の担当者さん、本当にありがとうございました



パステル和アート体験教室
 
 
オーダーアート承ります
 


{9500D5A1-7FF5-4AD6-BC7D-A556AFD2B2EF}

夕暮れ時の空、美しくて見入ってしまいました。



読んで下さってありがとうございます*˙︶˙*)ノ"