断捨離祭り第3部は山際恵美子さん


川畑のぶこさんに引き続き

とってもかわいい黒のふんわりしたワンピースに赤のヒールで登場💕




『Less is More』




引くことで

たすことになる(おまけがついてくる)




そうかぁ〜と深く納得しました




①ジーンズレス


一年中着ていてもなんら問題ない

ウールにコートでカゴを持ったりして

衣替えもいらない


そんなに沢山いらない=おサイフも助かる!



②エフォートレス


力が抜けてるファッション


力が抜けてるけれどもオシャレに見える!


下がカジュアルで上がキチッとしたり

ウォーキング風にしたりして小物もつけるとマル♪



③トレンドレス  (タイムレスと繋がるかも)


春夏などその中のひとつ

色・シルエット・素材を自分の中に取りいれるもの


カジュアル上下

(にカチッとしたジャケットを着るのが

恵美子さんは好きとのこと)



④シーンレス


シーンを選ばない


くつろいだ時も着れて

クツ・バックできちんと見えするものに

ちょっと小物をプラスする


何通りも着れる♪



⑤エイジレス


年齢関係なく何でも着れるというもの


自分に似合うデニムを探しにいったり


デニムでなくても何にしても

アップデートはすること♪



⑥サイズレス


その時どういう自分になりたいか


マインドは解放して


今の自分にどれがピッタリ合うかは自分で選ぶ♪


例えばユニクロは

M・L・LLなどゆったり着たいので

メンズに行くそうです



⑦ジェンダーレス


黒のジャケットに黒のパンツなど

男性・女性と性別にとらわれず自分らしく選ぶ


若い男の子がパールをつけていて

オシャレだったとのこと♪




丼ものを頼むとびっくり!

ご飯は小だけどこのボリューム!男性並みです



「Less is More」の

時代のファッションが意味するものは



☆枠をとっぱらっていいよ


視点に戻って


自分が着たいものを「自由」に選ぼう



☆「楽」なファッション


楽とは手抜きではなく質の高い手抜き^ ^



そのために✨


自分の定番をつくる

その定番をアップデートする

Less is Moreのブランドにアンテナをはる




断捨離してると

定番の同じ白いシャツでも

ボタンが違ったりと

その「微差」にも気づけそうです^ ^