やましたひでこさんは
新時代のキーワードとして


必要がなくなったものは
抱え込むため込んでいくのではなく
今目の前にあるものを



分かち合い、分け合うこと



と仰ってました^ ^


断捨離祭に初めて参加!


ひでこさんも講師陣の方たちもキュート💕


会場の空気感
表彰式でその方が味わった感動を
肌で感じました


私の周りにいた友人たちが
自分のことのように頷き
喜んで拍手していた様子からもみてとれて


始まってからは
自分の思い込みだったことに気づいて
全てがひっくり返ったこともあった





私たちは今、目の前にあるものが
絶たれてこそそのありがたさに気づく


世俗に生きることを一旦捨ててみると
どういうことに気づく?


モノにべったり張りついたものから
離れてみるとその関係はどうなる?


体験体感してみることで
近かったばっかりに
気づかなかったことに気づけたり


視点が変わることで見え方も変わってくる
とも話してありました





講師の方たちのお話の内容も
そのことに繋がる


いま自分が感じる「感覚」の大切さ
その見極め方や
何にフォーカスするのかといった内容でした



いま、自分はなにが嫌なのかな?


「ほんとは」


どう思い、どう感じているのかを
出していくこと


気分がいい!気持ちがいい!
と感じることを取りいれていくこと


断捨離祭に行く!と決めてから
行動していくことの大切さやありがたさを
感じた旅となりました^ ^