各地で米がない!と大騒ぎになってますね。

そんな中、ありがたいことに

以前頼んでいたお米が到着しました♪ 


米ラバーがいるので30キロを頼みました。

 


粒の揃ったきれいな玄米キラキラ


一般的にはこっちを頼むのがいいと思います。↓

 

ジジ家が住んでいる所は農村地帯でして

もう随分前から

「今農家をやってるジジババが廃業したら、どんどんも野菜も高くなるのに、なんで国も町の人も食いもんは安いと思っとるのか?」と茶飲み話で話されてました。


インバウンド需要やコロナ制限から解放されて

外食が増えたという側面はもちろんあるのでしょうが

実際に米や野菜を作っている方々と間近に接していると

農業従事者の高齢化に伴う廃業の増大で

食料危機はもう身近な問題になっているな…と感じます。