医師の働き方改革のせいで

減収が避けられなくなったジジ家。


改善カイゼンと数年前から叫んでいましたが

ついにマジメに着手せざるを得なくなりましたガーン


家計簿はマネーフォワードで管理してるので

過去3年分の家計簿を振り返りつつ

今後の予算を決めようかと。


ということでまずは食費。

過去3年の年間食費は↓





月平均11.7万円!


高いものは基本食べない家ですが

子どもたちの帰省時に豪華外食をしたり

食べたいものを食べたいように買ってるので

この金額なんだと思います。


ふるさと納税であれだけ食品もらってるのに

この金額ってかなり多いような…。


そもそも、4人家族の食費の月平均っていくらなのか?

疑問に思ったので調べてみると

総務省の統計データでは8.8万円でした。


医学生’sが帰ってくると食費爆上がりなので

6人家族だと仮定して調べ直すと

同じく総務省のデータでは10.7万円とのこと。


明らかに食べ過ぎ&使い過ぎの我が家ガーン

ふるさと納税でアレコレもらってることを考えると

↑の金額より1.5万円は落とせそうな気がします。


そうすると

家族4人で7.3万

家族6人で9.2万

平均は8.25万。


このあたりが

ジジ家の目指すべき食事のように思います。


しかし、いきなり大きく金額下げても

挫折している自分の未来予想図しか描けないので

今月は月10万円でやってみます。


目標がクリアできたらまた下げようっと♪

がんばるぞー!!