3月も半ばを過ぎ卒園式&卒業式を迎えられ
、いよいよ入園入学までカウントダウン!

今回は、入園準備のお手伝いをさせていただきました🌸

制服、スモックは成長を見越して何サイズも大きいものを購入しますよね
丈はなんとかなりますが、袖の長いのは、袖口がゴムであっても、余った生地がごわつき身動きが制限されてしまうほどですよね
なんとかしたい!とご相談受けました


じゃじゃーん
お袖が長くってぶかぶかしちゃってますね

簡単に折り曲げる?
でも、袖がゴムだし、どこかでつまむか!
つまんだ部分が、成長して伸ばした時に色あせてたら嫌だしなぁー

と色々考え、制服はこのようにサイズダウンしました

襟に隠れる肩の部分5センチほど取り、短くしたいこれまた5センチをぐっと中に入れ込みます
断面はZの形になっていますよ



そこで、襟を上げ肩のラインに平行に2本2センチぐらいミシンをかけます↓
後は何もしてませーん
脇のぶぶんも何もしないです


 ↑青い部分を縫いました 

成長後伸ばしても色あせの問題もありません

次はスモック!

こちらは、使用頻度も高いことと袖裾がもたつかないようしっかり全体を縫い付けます

肘の部分が一番違和感がないかなと、肘あたりで5センチサイズダウンするために

まず、スモックをくるっと裏返します
袖口を中に折り込み曲げます
折り込みが少なければ手首に近い部分に筋が入ります
たーくさん折り込めば肩に近いというかんじです
ちょうど肘の辺りに入れたい場合は

手首から肘までの寸法+(縮めたい寸法÷2)分
を折り込みます

写真撮り忘れたので絵で描きますね


縮めたい寸法(今回は5センチ)÷2
2.5センチなので端から2.5センチの部分にミシンをかけていきます

ここでポイントがあります!

ミシンは肩から下に向かってかけ最後までかけず
1センチ手前でやめます
なぜなら、布幅が違うためです

片方が終わったらまた同じ作業を反対もします



袖口引っ張り出した状態
です
こちらは、撮ってありましたぁ



ご機嫌に羽織ってくれたので音符



制服にループもつけて出来上がり!


まっさらの制服に手を加えるのは
背筋が伸びますし、とても光栄だなぁと

ぴったりのスモックで
いっぱいいっぱい遊んでね〜音符