娘が友達の父の年収を暴露!親の対応で未来が変わる | ゆる節約生活で心豊かに!賃貸で実践する40代主婦のメリハリ節約術

ゆる節約生活で心豊かに!賃貸で実践する40代主婦のメリハリ節約術

賃貸で実現する、推し活と節約のバランスを大事にした、ゆる節約術を綴っています。節約しながらも豊かに過ごすコツを共有します!

 

​読んでくださりありがとうございますおねがい

推し活中、文房具好きの

りなこですニコニコ

 

夫と娘、猫の3人と1匹家族

賃貸暮らし花

 

推し活グッズや

文房具のお買い物を楽しみつつ、

ちゃんと貯金もしたい。

 

貯金も大事だけど、好きなものは諦めず心豊かににっこり

 

ゆる節約でメリハリ生活を送る、

日常やお得情報を書いています飛び出すハート

 

 

 

 こんにちは、りなこです!☀️



今日は、過去にあった

ちょっとドキッとする出来事についてお話します。



娘が小学生の頃、

学校から帰ってきて、

こんなことを言い出しました。



「ねぇねぇママ、Aちゃんのお父さんの

年収900万円だって!すごくない?」



えぇぇ?!


って感じで驚いちゃった私(´◦ω◦`)



だって、お金の話って

デリケートじゃない?



特に子どもには、

大人になるまであまり

教えないほうがいいのかなぁ...って

思ってたんですよね。



でも、この機会に

ちゃんと向き合おうと思って、

いろいろ調べてみたんです。



そしたら、意外な発見が

ありました!💡



今日はその経験をシェアしながら、

みんなで一緒に考えてみたいと思います。

まず、簡単にポイントをまとめてみました。



・子どもの金銭感覚は親から学ぶことが多い

・年収を教えるのは、良いチャンス?

・ただし、伝え方には注意が必要

・お金の話は、家族の価値観を伝える機会

・子どもの成長に合わせた金銭教育が大切



詳しく見ていきましょう!😊



まずね、子どもの金銭感覚って

実は親から学ぶことが

すっごく多いんですって。



だから、お金の話を

タブー視しちゃうと、

かえって良くないみたい。



娘が友達のお父さんの年収を

聞いてきたのも、

きっと純粋な興味からなんだろうな。



「そんなこと聞いちゃダメ!」って

怒っちゃうと、お金のことを

知りたがる気持ちを

否定しちゃうことになるんですって。



これ、私も初めて知ってビックリ!💦



でも、ここがポイント。



年収を教えるのは、

実はすごくいいチャンスなんですって!



だって、お金のことって

学校ではあんまり

教えてくれないですよね?



税金のこととか、

社会の仕組みとか。



だから、親が教えてあげることで、

子どもが主体的にお金のことを

学ぶきっかけになるんですって。



これって、すごくない?

私、目から鱗でした!✨

ただし、気をつけなきゃいけない

ことがあって。



それは、伝え方。



ズバリ自分の年収を

言っちゃうのは、ちょっと危険かも。



だって、子どもが友達に

「うちのパパの年収は○○万円なんだ〜」

って、言っちゃう可能性もありますよね?



これは避けたい...😅



では、どうすればいいか?

実は、こんな方法があるんですって。



まず、日本の平均年収を

教えてあげること。



最新の統計だと、約458万円らしいです。



そして、その上で

「パパ(ママ)の年収は、

この平均より少し高いんだよ」

とか「少し低いんだ」とか

伝える。



そうすると、子どもは

自分の家庭の立ち位置を

なんとなく理解できるんですって。



これ、なかなか賢い方法だと思いませんか?



でも、ここで終わりじゃなくて。



お金の話をするなら、

税金のことも一緒に

教えてあげるといいんですって。



例えば、

「給料の20〜25%くらいは、

税金や保険料で引かれちゃうんだよ」

って。



これ、大人でも

意外と知らない人多いですよね?



私も最初は「えぇ〜!そんなに?」

って驚いちゃった(笑)



そして、こんな話もできるんですって。



「警察や救急車、ゴミ収集、学校...

こういうのって、みんなが

納めた税金でまかなわれてるんだよ」


って。



これ聞いたら、子どもも

「へぇ〜、そうなんだ!」

って興味を持つんじゃない?



私も娘に話してみたら、

すごく真剣に聞いてくれました。



子どもって、案外しっかりしてるんだなぁ

って思った瞬間だった💖

最初は「え?子どもにお金の話?」

って思ったけど、

実はすごく大切なことだって

思いませんか?



お金の話をすることで、

家族の価値観も一緒に

伝えられるんですって。



「お金は大切だけど、それ以上に

大切なものがあるんだよ」


なんて話もできちゃいます。



私、これ聞いたとき

グッときちゃった(*´ω`*)



大切なのは、子どもの成長に合わせた

金銭教育なんですって。



小学生のうちは、

お小遣いの使い方を教えるとか。



中学生になったら、

家計のことを少しずつ話すとか。



高校生になったら、

クレジットカードの仕組みを

教えるとか。



ステップを踏んで

教えていけばいいんですって。



なんだか、子育てって

奥が深いなぁって思っちゃった😌



みなさんは、どう思いますか?



家族でお金の話って

してるのかな?🤔



最初は娘の発言にびっくりして

戸惑っちゃったけど、

調べてみたらいろんなことが

分かって良かったな〜って思う。



これからは、お金の話も

オープンにしていこうかな。



では、また次回!

 

  

 

\もしもの備えは出来てますか?/

 

わが家の防災用品をご紹介スター

 

 

夫婦分はこれでOK!下矢印

 

 収納もコンパクト下矢印

 いろいろな味が入ってて

飽きない下矢印

人気のモバイルバッテリー!

デザインも良いよ下矢印

 

 

 

 

家族の健康第一キラキラ

 

新鮮野菜を期間限定で

お得におためしルンルン

 

 

【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

 

 

市場価格が不安定な野菜も

らでぃっしゅぼーやなら

安定安心!