3人に1人が選んだ防災アイテムに仰天! | ゆる節約生活で心豊かに!賃貸で実践する40代主婦のメリハリ節約術

ゆる節約生活で心豊かに!賃貸で実践する40代主婦のメリハリ節約術

賃貸で実現する、推し活と節約のバランスを大事にした、ゆる節約術を綴っています。節約しながらも豊かに過ごすコツを共有します!

 

​読んでくださりありがとうございますおねがい

りなこですニコニコ

 

夫と娘、猫の3人と1匹家族

賃貸暮らし花

 

推し活を楽しみつつも、ミニマルな生活を目指しています。

 

シンプルだけど、好きなものは諦めず心豊かににっこり

 

ゆるミニマルな暮らしを送るコツを発信飛び出すハート

 

 

 こんにちは、りなこです😊



みなさん、最近防災のこと

気になってません?🤔



私、先日テレビで見た防災特集に

ビックリしちゃって!



なんと、3人に1人が

あるアイテムを防災用に

準備してるんですって!💡



気になりますよね〜



まず、3人に1人が選んでる

あの防災アイテムの正体は…



簡易トイレなんです!😲



実は災害時、トイレってすっごく大事!


水が止まっちゃったら

トイレも使えなくなるんですよね。

想像つきますか?😱



避難所でも、トイレの問題は

深刻みたい。



だから、家庭用の簡易トイレが

こんなに普及してるんですって。



私も正直、ビックリ!

でも、考えてみれば納得です。



最近、南海トラフ地震の話とか

よく聞きますよね。



8月には臨時情報も出たし、

みんな少しずつ

防災意識が高まってるみたい。



実際、その情報が出た後、

半分近くの人が

備蓄品をチェックしたんだって!



他の防災グッズも

気になりません?



実は、簡易トイレ以外にも

いろんなものが

準備されてるんですよ。



1位は懐中電灯!

やっぱり定番ですよね〜


2位はカセットコンロ。

3位は予備電池。



みんな結構、

しっかり準備してるんだな〜

って感心しちゃいました😊



ここで、ちょっと考えてみましょう。

我が家の防災対策、

大丈夫かな?🤔



正直、私もあんまり

自信ないんです…



でも、この機会に

もう一度見直してみようかな。



みなさんも一緒に

チェックしてみませんか?

まずは、水と食料。

3日分はあるかな?



次に、懐中電灯や電池。

動くかどうか確認!



そして、忘れちゃいけないのが

簡易トイレ。


ないなら、買い足すのも

いいかもしれませんね😉



これから、どう備えていけば

いいんでしょうか?



専門家の方によると、

トイレは1人1日5回分を7日分

用意するのがいいんだって。


え?多い!


って思ったけど、いざという時のため、

少しずつでも準備していけたらいいな。



最近は便利な簡易トイレも

たくさんあるみたいですよ。



凝固剤付きのものや、

発泡スチロール製の便器まで!



進化してるんですね〜

ちょっと興味わいてきました😊



\楽天で大人気!防災士監修で安心/

 

 \折りたためて収納しやすい♪車内にも/

 


災害って、いつ起こるか

わからないですよね。



だからこそ、少しずつでも

準備していくことが大切。



特に、トイレの備えは

見落としがちだけど、

実は重要なんです。



みなさんも、この機会に

我が家の防災対策、

見直してみませんか?



一緒に、安心できる備えを

していきましょう!😊



みなさんの家の防災対策、

どうなってますか?


コメント欄で教えてくれると

嬉しいです!



では、また次回👋


 

\もしもの備えは出来てますか?/

 

わが家の防災用品をご紹介スター

 

夫婦分はこれでOK!下矢印

 収納もコンパクト下矢印

いろいろな味が入ってて飽きない下矢印

人気のモバイルバッテリー!

デザインも良いよ下矢印

 

 

ミニマルだけど

家族の健康は第一にキラキラ

 

新鮮野菜を期間限定で

お得におためしルンルン

 

 

【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

  


市場価格が不安定な野菜も

らでぃっしゅぼーやなら

安定安心!