え?氷に雑菌?主婦騒然 | ゆる節約生活で心豊かに!賃貸で実践する40代主婦のメリハリ節約術

ゆる節約生活で心豊かに!賃貸で実践する40代主婦のメリハリ節約術

賃貸で実現する、推し活と節約のバランスを大事にした、ゆる節約術を綴っています。節約しながらも豊かに過ごすコツを共有します!

 

​読んでくださりありがとうございますおねがい

りなこですニコニコ

 

夫と娘、猫の3人と1匹家族

賃貸暮らし花

 

推し活を楽しみつつ、ちゃんと貯金もしたい。

 

貯金も大事だけど、好きなものは諦めず心豊かににっこり

 

ゆる節約でメリハリ生活を送る、

日常やお得情報を書いています飛び出すハート

 

 

 

 こんにちは、りなこです😊



今日は衝撃の事実を知って

びっくりしちゃったんです!💦



みなさん、冷蔵庫の製氷機って

どのくらいの頻度で掃除してますか?🤔



実は私、今まで適当にしかしてなくて...



でも、最近知った話で

ゾッとしちゃったんです😱



なんと、製氷機を掃除しないと

雑菌やカビが繁殖しちゃうんだって!



今日はその衝撃の真実について

お話ししたいと思います。



・製氷機は雑菌の温床になる可能性が!

・掃除を怠ると氷に嫌な匂いや味が...😰

・正しい掃除方法

・意外と簡単!定期的なメンテナンス法

・プロおすすめの掃除グッズも紹介



まず、なんで製氷機に雑菌が

繁殖しちゃうのか気になりますよね?



実は、水を扱う場所って

湿気がたまりやすいんです。



そして、その湿気が雑菌やカビの

お気に入りスポットになっちゃうんです😱



私、これ聞いたとき


「え?でも冷凍庫だから大丈夫じゃない?」


って思ったんですよ。



でも、冷凍庫の中でも水分があれば

雑菌は生き延びられるんです。



しかも、製氷機って

意外と温度が高いらしくて...



完全に氷点下になってないから

雑菌にとっては住みやすい環境なんだって!



ちょっと怖くなってきませんか?😨



そして、掃除を怠ると...



なんと、氷に嫌な匂いや

変な味がついちゃうことがあるんです。



夏の暑い日に美味しいと思って

飲んでたドリンク...



もしかして雑菌入りだったの?

って思うとゾッとしますよね😱



でも大丈夫!

ちゃんと掃除すれば防げるんです。



正しい掃除方法があるので

ご紹介しますね😊


まず、給水タンクは週1回くらい

頻度で掃除するのがいいみたい。


中性洗剤で洗って、特にフィルター部分は

念入りに洗うのがポイント。



製氷皿と貯氷ケースは

3ヶ月に1回くらい


取り外せるタイプなら

中性洗剤でしっかり洗う。


取り外せないタイプは

クエン酸水を使って洗浄する。



そして、

年に1〜2回は内部洗浄

をするのがおすすめ。


クエン酸水や専用クリーナーを使って

製氷機能を動かしながら洗浄する。



意外と簡単?😊



ちなみに、プロおすすめの

掃除グッズもあるんですよ。


クエン酸や重曹はもちろん、

専用の製氷機クリーナーもあるんです。



 \人気の製氷機クリーナー/


その他にも、

100均でも手に入るものもあるから

チェックしてみてくださいね😉



私、この話を聞いてから

さっそく掃除してみたんです。



そしたら、氷の味が全然違う!



今まで気づかなかった

スッキリした味わいになった感じキラキラ



みなさんも、明日からの

ドリンクタイムが

もっと美味しくなるかも?



ぜひ、製氷機の掃除

試してみてくださいね🍹



それでは、またパー



追伸:

最近の冷蔵庫って、自動製氷機の

内部まで丸洗いできるタイプもあるんだって。


買い替えの時は、そういうところも

チェックしてみるといいかもしれませんね👍


 

\もしもの備えは出来てますか?/

 

わが家の防災用品をご紹介スター

 

 

夫婦分はこれでOK!下矢印

 収納もコンパクト下矢印

 いろいろな味が入ってて

飽きない下矢印

人気のモバイルバッテリー!

デザインも良いよ下矢印

 

 

家族の健康第一キラキラ

 

新鮮野菜を期間限定で

お得におためしルンルン

 

 

【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

 

 

市場価格が不安定な野菜も

らでぃっしゅぼーやなら

安定安心!