ご無沙汰しております!

奄美大島観光セラピスト YURURIのみずきです✴︎

 

いやはやー!せっかくblogを開設したのになかなか更新できず(・_・;

毎回読んでくださってるみなさま…申し訳ありません!!

 

ガイドで日中外出たり、夜はアクセサリー制作などしてると…(あ!一応主婦業も!笑)

blog綴ろうとしていた夜には…眠っちゃうーーー!

旦那も寝て、猫たちも側で寝て…私も一緒にすやぁ(-_-)zzz

そんなマイペースな私ですが

2023年もどうぞ、よろしくお願いいたします★

 

さてはて!今回はインスタグラムでアンケートをとり

1番リクエストの多かったお話しテーマ

【概念ぶっとび〜!インド旅】について綴ってまいりたいと思います✴︎

 

私がこうして旅を推奨するのは旅先での出逢いや体験が新しい気づきや癒しを与えてくれるからです( ^ω^ )

 

しかし、、、インドでの体験や出来事はそんな気づきや癒し…と優しい表現ではなく

 

なんじゃこりゃぁー!なんでそーなるーん?! 

の連続、刺激だらけで日本人の私の常識をボッコボコに壊してくれました!

私って固定概念ガチガチだったんだなぁーと思い知らされます。

 

今回も長編となりそうです!ぜひゆるりとお付き合いくださいませ〜!

 

私がインドに行ったのは2016年の11月の約1ヶ月

何故インドに行く事になったかというと…

当時付き合って1年の彼とは遠距離したり、数ヶ月一緒に過ごしたり〜と

お互い旅好きでふらりとしておりました〜。

そんな彼から「海外旅行行かない?」と誘われました!

 

今までお付き合いした人と海外なんて行った事なかったので

私はノリノリで行こうぜー!どこ行くー?!とテンション上げていたのでした!

これが7月の夏頃でした。

 

どこに行くかーと聞かれたときなんだか東南アジアに行きたいな〜と思った私。

ふっと頭にインドという国が思い浮かんだんです!

インドに何があるとか知らず、インドといえばカレーやん( ◠‿◠ )

インド人顔といえば平井堅さんやん( ͡° ͜ʖ ͡°)くらいの情報。

 

そしてインドはどうですか〜?と彼に提案すると

インドかー(´-`).。oOぽかーん。

彼もインドについてはそこまで情報がなく

 

知らない場所に行ってみる旅!楽しそう!という事で

思いつきでインド行きを決めて進めてゆきました!

 

まず観光ビザの習得ですよー!

当時は北海道礼文島にいまして、礼文島にはコンビニ前にあるような証明写真撮る機械はなく

小さな写真館ありましたがまた、ビザ申請に必要な特殊サイズは撮影できない〜と言われ

必死のパッチで携帯で撮りなんとか印刷して

そして全て英語のインドビザ申請フォーム…

不明点があり大使館に連絡してもカタコトのインド人の方と上手くやりとりできず…笑

飛行機とったけど間に合うんかいー?!と不安になりながら申請!

 

パスポートにおつりの10円がセロハンテープに貼られて無事に送り返されて

なんとかビザ取得。゚(゚´ω`゚)゚。

 

11月!!関西国際空港よりとうとう出発!

地球の歩き方(旅情報誌)を持ちリュックひとつで出発!

シンガポールでトランジット!空港でさっそく辛すぎるトムヤムクンでヒーハー!

うん、この予想外が旅だ✴︎と辛さも楽しみながら汗だくで食べる…。

 

さぁ!インドに到着〜!

初日だけデリーの日本人宿を手配して空港にお迎えを依頼してました。

お名前書いてる人がいますのでとメールでありました

 

ふぉー!テンション上がるモニュメントのあるデリーの空港

 

 

え…人多すぎ。。。 え、私たちの名前なんてどこにもない。。。

どこにいるー?!と30分ほど迷っていると

私たちと同じようにウロウロしていたインド人が宿の名前を言ってきて

やっと落ち合えあのでした!

向こうからしたら日本人と知ってるので見た目でわかってくれたのでしょう。。。

 

着いてさっそく、疲れたのでした〜。

しかし宿に着くと日本人が一名、日本語話せるインド人が二名いらしゃったので

この宿で相談しながらこれからの旅先を決める事にしました!

(高速電車乗るのも電車は席の種類も多く乗る人も多いので予約必要との事で予約をお願いできる宿なんです)

 

とりあえずの首都のデリーを堪能しますか!と宿泊をもう1泊お願いし

でんやわんや!のデリーを楽しみました!

 

バザール(市場)をふらふらするのが楽しい〜!

 

近隣移動は電車にトライ!早速両替したての大きな金額のお札で切符代払うと

お釣り少なく渡されてた〜。気づくの遅かった〜

地球の歩き方にも書いてたけどお釣りの確認した方がいいってー

こんな早速やられるなんてさぁー。

 

そして駅出てトイレ行きたいー!と駅のトイレ使うところ出たところで

テーブルに座ったおじさんが机をバンバン!叩いてこっち見てる…。

 

なんすか?!そしたら次出てきたお姉さんがコインを置いていきました。

トイレ有料だった〜!

清掃してくれてる方かな?トイレ使ってお金払うという概念がないので

なんだかな〜と思ってしまいましたが清掃してくれてるんだもんな!ありがとう!とコインを置きました!

(もちろん日本みたいにピカピカトイレではない)

日本では当たり前のようにピンチの時はあちこちのトイレを使用してますが

本当にありがとうですよね!

 

そしてインド2日目に食事をしているとえらいフレンドリーに話してくるインド人。

奥さんの写真まで見してきて〜

カタコトでお話ししているとどこに行くのか聞かれて

大体の行きたい場所伝えると近くに知り合いの旅行会社あるから!

電車も予約してくれるし!と言われ行ってみようかーと食後に行きました。

 

こりゃまた日本語お上手なインド人の方が

私たちの行きたい場所を伝えるとあれよあれよとコースを決め

電車の種類も聞かれながら、宿の等級も聞かれながら

あっという間にプラン完成!笑

 

私たちはネパールに近いかなり北部のマナーリという街に行こうとしていたのですが

どのインド人に伝えても、日本人宿のスタッフに伝えても

そこは寒すぎるし何もすることない。と言われてしまい

 

ちょうど明後日、プーリという小さな街で4年に一度のラクダフィスティバルがあるから

そこに行ってみては?そこまではタクシーを手配してあげるよと。。。

 

最初の5日は専属タクシーを雇い田舎町に行く事になりました!

これが吉と出るのか!凶とでるのか!

 

支払いは出発の明日にとの事でその場を離れて宿へ。。。

宿の人に電車予約してもらう予定でしたがこのフレンドリーインド人の勧誘で

旅行会社にお任せしたのでした〜!

今思うとフレンドリーインド人は勧誘スタッフだったんだろうな( ̄▽ ̄;)

(写真撮ろうと言ったら嫌がり、手で目を隠してた。怪しい。笑)

 

インドの街は数日前に祭りがあり火薬を使いまくってインド全土が大気が悪く

霞んでもやもやしてました。 花火飛ばしまくったんでしょうね。

夜も朝もプップーとクラクションの音、犬の鳴き声。

そして乗り物が密集しまくっている道路。

 

インドのこの雑踏を最初は楽しみながら見ていたのでした。

日本人宿から見たデリーの朝の街

 

新鮮で楽しい!と思っていたその夜。

 

インド2日目の夜。

宿のWi-Fiでネットサーフィンしながらインドについて調べているとニュースにて

【インドのモディ首相、明日から高額紙幣を撤廃を突然発表】

 

コウガクシヘイ?テッパイ??(´⊙ω⊙`)はて?

 

なかなか理解できないぞ!

ニュースを見ると日本で言う一万円、五千円という

上金額の紙幣2種を撤廃、理由は偽札が多いから、そしてタンス預金が多いから取り締まるため。

そして新札を発行します。。。

 

はーい!大混乱!

とりあえず宿にスタッフさんに聞くと私たちもよくワカラナーイ!と٩( ᐛ )و

 

わたしたちも手元にあるのが両替したてで見事に高額紙幣ばっかり持っていたので

どうなるのぉ?一気に楽しさから不安に一転!

 

とりあえず寝るか。。。

クラクションの音をBGMになんとか寝るのでした。。。

 

いきなり発表されたこのモディ首相の政策によって

私たちの旅はお金の試練が突き刺さるのでした〜!!

 

次回どうなるのぉー?お金ないけど田舎町のラクダフィスティバルに向かう〜の巻✴︎

 

読んでくださりありがとうございました♪

概念ぶっとびー!インド旅その②へ続きます〜!

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

奄美大島 Trip therapist

YURURI〜ゆるり〜

 

あなたの日頃のお悩みやお疲れを癒すあなたに合ったマインドフルネスな旅を提案します☺︎

 

心も身体も元氣になる癒しの旅を✴︎

 

旅のご相談やお問い合わせはお気軽にメッセージより受け付けております!

 

公式LINEでは月に数回の無料で靈氣の遠隔ヒーリングのご案内や

日々の五感を研ぎ澄ます癒し情報、

ゆるりのリトリートツアーなどのお得な先行案内など

より癒しを届けるべく発信してゆきますのでよろしければ下記よりご登録くださいませ✉︎

 

 

 

奄美にすぐ行けないけど波動上げていきたい!という方向けに

オンラインセッションにて靈氣ヒーリングメニューもございます✴︎

2月末までモニター価格で募集しております。

詳細は下記のインスタグラムページをご覧くださいませ!