こんにちは、marimoです。


本日は晴天☀

風がきもち良くて過ごしやすい1日です。




さて

バァバんちの晩ご飯


2、3日前に伊都菜彩へ買い出しへ行ったので

お魚の晩ご飯です。



※魚の煮付けご飯


大きなイトヨリを買ったので

半分に調理してもらい


頭半分を煮付けました。

掘りたて茹でたての柔らかな筍も買ったので
一緒に煮ていただきました。

老夫婦ゆえお魚半分で十分に2人分です。


残りの半分

しっぽは塩をして保存

程よい塩加減になったら焼きでいただきます😋。


小さいけれど朝採れトウモロコシ

蒸し器で蒸していただくと
とっても甘かったです。

お味噌汁にもとうもろこし🌽
ブロッコリーも入れて
トコロテンのようですが
地元食のおきゅうとです。
ポン酢でいただきます。


伊都菜彩は
お魚もお野菜も地元の新鮮なものが
手に入るのでドライブがてらの買い出しは
いつも楽しみに出かけていきます。




※アジのお刺身と春巻き

アジは小さめに切り
葱たっぷりとレモンをかけていただきます。


新玉ねぎもいっしょに頂くとサッパリ
ポン酢よりも生のレモンとよく合います。
新鮮なので生臭みもなく本当に美味し〜い😋。

春巻きは
前の晩のあまったチャプチェを巻いて
作りました。

あまったチャプチェ↓

余り物とはいえ
バァバは春巻きに包んで揚げたほうが…好き😋

チャプチェにしっかり味がついているので
春巻きにはタレなどつけずに美味しく頂きました。




※野菜のグラタン

牛乳と生クリームが少しずつ余っていたので
ホワイトソースを作りグラタンに…

マカロニはジィジが苦手なので
野菜と海老とソーセージのグラタンです。

レタスとトマトを添えて…
野菜は
玉ねぎ、ブロッコリー、じゃがいも、きのこ
など冷蔵庫にあるもの
マカロニが入っていなくても具沢山で
とても満足ご飯でした。

やっぱりホワイトソースは手作りが一番です。

こってりせずに緩めのソースが好きですが
今回は残っていた生クリームも入れたのでコクがある美味しいソースになりました。

定期的にグラタン食べたくなりますよねぇ🤭♪




伊都菜彩へ行ったら
我が家の冷蔵庫は食材で満杯です。

新鮮なお野菜にお魚に
そして美味しい一貴山牧場の豚肉と…


ここしばらくは我が家の食卓には
新鮮なものがならび美味しくて
嬉しい食事の時間になります。

新鮮なものが1番のご馳走ですおねがい音譜


🤗

お立寄りいただき有難うございます。

m(_ _)mペコリン