こんにちは、marimoです。


朝からゴロゴロカミナリ様🌩

ザーーと短い通り雨…めっちゃ蒸し暑いです😰。




さて


昨夜のバァバんちの晩ご飯は…


こんな蒸し暑い時は

なるべく火を使わずにすむもの



手巻き寿司です。


バァバんちの手巻きの海苔は
1枚海苔を1/4に切っています。

なので

お魚も手巻き用ではなく

ふつうにお刺し身です。



海苔が大きいとついついご飯をのせ過ぎて
すぐにお腹いっぱいになるので
小さな手巻き寿司を作ります。

カニカマ

ホタテとハマチ

まあ包みきれないことも(笑)
あります🤭。


食べ切れなかったお刺し身は漬けにして
ジィジの朝ご飯の漬け丼になります。





※アヒージョ

コストコで買った大きなマッシュルーム

消費の為の献立です。


思いのほか手間がかからず
お手軽に出来る一品です。
マッシュルーム、舞茸、アスパラガス、海老、
ニンニク


味変でレモンを絞ればサッパリします。

オリーブオイルにも
しっかり旨味がでているので
パンに付けていただきます。

きのこのアヒージョ
てんこ盛りでしたがジィジと2人で
完食いたしました😋。




※ステーキ

バァバは好んで牛肉を食べないのですが
たまにはステーキ

お肉の時は副菜はサッパリがよいですね。

焼きそら豆

茶碗蒸しに使って残った銀杏の素揚げ

そして

具だくさん味噌汁
枝豆、豆腐、揚げ、キャベツ、もやし

具だくさんといえば聞こえが良いですが
冷蔵庫に半端に残ったものみそ汁です爆笑

お肉より
こんなんが美味しいと思うお年頃の
バァバであります照れ🎶。




ジメジメと鬱陶しくて
なかなか食欲が出ない季節です。

…が

来る猛暑に備え
ご飯はちゃんと食べましょうね!

🤗


お立寄りいただき有難うございます。

m(_ _)mペコリン