こんにちは、marimoです。


今日は成人の日

町なかでお見かけした振り袖のお嬢様達

美しゅうございました。


成人おめでとうございますm(_ _)m🎶




さて

近頃気になっていた手芸を

やってみました。


“フリーステッチングニードル”


布にプスプスと針を指していく刺繍です。



とりあえず揃えた物は


ニードル用の針と糸通しは買い揃えました。
刺繍枠、ハサミ✂、ボンド
刺繍糸と刺し子の糸は家にあるものを


まずニードル用の針に糸を通します。


針先から糸通しを通し

糸通しに糸をかけて

引き抜きます。

最後に針の先端の針穴に

糸を通せば準備オッケー👌です。


🤗


今回

初めてやるので簡単だと思われる

ニコちゃんマークを刺してみました🙂。


糸の玉止めは必要ありません。


糸端を3センチほど残して

図案にそってプスプスと2ミリぐらいの間隔で刺していきます。

刺している方が裏になります。

表に返すと↓こんな感じです。
モジャモジャですびっくり
これで良しです。

輪郭を2周刺して目、口と刺します。

黄色の糸で中を刺し埋めていきます。

刺し終わり
表面↓

そして

表に輪になって長く伸びた糸を
カットしていきます。

初めてなので
目がキレイに刺せてなくて

何か渋顔のニコちゃんマークびっくり爆笑

“イヤダァーやめろ〜〜😣”って
叫んでる……ようです(笑)

切り揃えるとサッパリ
口元がグダグダですが
まあ最初の作品なので良しです🤩音譜

仕上げは糸がほどけないように
ボンドをたっぷり塗って

刺繍の大きさに合わせたフェルトを貼って
出来上がりです。

実はバァバフェルトを貼り忘れて
乾かしてしまいました……ガーン

🥴

ニコちゃんマークは
刺し子の糸で刺しましたが

刺繍糸でも刺してみました。
チェック柄を使って図案いらず

モッコリとモフモフしています。
ブルーは苅り過ぎてますね😓。

🤭

ただただプスプス刺していくだけですが
最初は小さな物から始めないと
けっこう大変です。

上手くなれば太い針に変えて
毛糸で座布団やマットなども
刺せるようになります。

まあ根気もいりますが……


プックリ感がどこか温もりを感じます。

もっと上手くなれば
モフモフの動物のブローチなんかも
作ってみたいですね音譜

🤗

お立ち寄りいただき有り難うございます。

m(_ _)mペコリン