こんにちは、marimoです。


秋月で

ちょっと🤏いい事があったので

昨日の続きです。


昨日のブログのとおりに

“だんごあん”を満喫し秋月の城下町

杉の馬場へ


杉の馬場は

さくらの名所ではありますが

今は桜の季節ではないし

おまけに日曜日の翌日で

通りのお店はほとんどがクローズ


車でサーーと素通りをして

表通りから奥に入った「秋月レトロ市」という

アンティークのお店へ行ってみました。



とても広い店内
アンティークショップとはいえ
小さな物はビー玉やボタンから家具まで
雑然と色んな物が置いてあります。


久しぶりに見たキューピー人形🎶
けっこうデカ😯!くて可愛い飛び出すハート

何気に足の甲にお値段が貼られています。
お幾らなのでしょうか?
とりあえずお写真だけパチリ📸

店内をブラブラしていると
目に入った黒板に別店舗「伯爵館」へも
お立ち寄り下さい。

との

お知らせ

レトロ市から歩いていける場所なので
「伯爵館」の名前につられて行くことに

田舎道をぶらり5.6分

伯爵館は小さなお店ですが
アンティークの家具家電が所狭しと並んでいました。

そこで

アンティークではありませんが
見つけたものに
ちょっと驚いて
店内の写真を撮り忘れました😓。


店内の狭い隙間をウロウロしてたら

アンティークの棚に薄っすらホコリをかぶった物を見つけました。

オヤ!こんなものまで!マジ!

見つけたのはコレ↓
(店内では写真撮り忘れ😅たので帰宅後撮ったものです。)


ル・クルーゼの鍋ですびっくり

中を見ると鍋にも蓋にも
ル・クルーゼのマークの丸いシールが
しっかり貼ってあり

検品書も入っていました。


鍋と蓋の間にはよく見る
壊れや傷が付かないようにする
プラスチックのものが挟められていました。

どう見ても未使用品です。

値段を見ると

6000円……ポーン滝汗笑い泣き

えっ!マジっすかっ!

バァバ
ル・クルーゼよりもストウブが好みですが…

そんな事言ってるバヤイではないっ!

これは
どうみてもお買い得品!!

16センチと小ぶりですが
この値段では絶対ないよねっ!

型落ちとか……よくわかんないですけど🤔

どう見ても未使用品ですが
とりあえず店員さんに確認して

失礼なことに

本物ですよね!とまで言い放ったバァバえー

まことにスミマセンm(_ _)m

まあル・クルーゼの偽物があるのかさえも知りませんが……😅

帰宅してさっそくググってみると
1万4.5千円はするもの

半額以下🥳👍

ル・クルーゼ鍋
バァバが買った値段ぐらいお安くなることは
あるのかなぁ🤔?

アンティークショップだったから
交渉しだいでは値切れたかも……

なんてね!

マジで人間というものは強欲なものです。

って

強欲はバァバ😱


さっそくその晩(一昨日)にこのお鍋でご飯を炊いてみました。


炊飯器で炊くよりも
ご飯がもっちりと炊けて
本当に美味しいご飯でした。

16センチと小さいので
試しに昨夜はホワイトシチューも
作ってみました。

残ったシチューは
鍋が小さいので鍋のまま冷蔵庫へ
おさまりました。

今朝は残ったシチューとパンの朝食



二人分だと
この大きさの鍋で十分だと分かりました。


秋月で
おまけにアンティークショップで
ル・クルーゼの鍋を買うとは……🤣

意外な出来事でしたが
ずいぶんと得したような


ここ数日ご満悦のバァバであります🤗。

✌️


町のアンティークショップ
埋もれた掘り出し物が有るかも……です。

ちょっと覗いてみて目は如何でしょう。



お立ち寄り有難うございます。

m(_ _)mペコリ