こんにちは、marimoです。


先日コストコで買ったブルーベリー



680g結構な量です。

そのうちの400gでジャムを作りました。

ブルーベリーの量の40%の砂糖とレモン汁
コトコト30分ほどで出来上がりです。

甘さも酸味も好みのよい感じにできました。

煮沸したビンに入れて

2ビンできました。




さっそくヨーグルトにかけて



ブルーベリーの粒が残っているのが美味しいですね。

明日の朝はパンにつけて…

あっという間になくなりそうです。


今日は連休初日

ですが、コロナの影響で、ステイホームであまり動かない方がよいのかも

で、我が家には、元気な孫ちゃん達が来ています。

連休の1日ぐらいは、ママ(お嫁さん)を育児から開放してやらないとですね。


朝からトイザラスへ

買ったばかりのオレンジと赤いラジコンカーが、ゴ⚪ブリのように傍若無人に我が家の中を走り回っていますびっくり

思わずふみつぶしそうです。

マジ 踏みつぶすぞっビックリマーク
つうくらい、ばぁばに向かって走ってきます。
(ブツケチャいかんと注意)

なんで、ばぁばを標的にしとるんプンプン

まあ、ばぁばのポジションがマジで孫と遊ぶ音譜

だからしょうがない爆笑


で、孫ちゃん達に便乗して、ばぁばもラジコンカー買ってもらいました。

じぃじに……ウインク


メッチャ可愛くないですか!?



孫ちゃん達、「今度競争するから運転練習しといてね」と宿題を出され
帰って行きました。

よぉし 絶対負けないように頑張るぞっ!

アハハハ ばぁばは容赦しません!
負けてやるなどしませんから……

勝利は自力で手に入れて貰いましょうグラサン