こんにちは、marimoです。

朝から土砂降りの雨
今は小康状態ですが、夜にはまた雨の予報です。

祈りも空しく、各地で大きな被害が出ています。
毎年毎年 自然の脅威は容赦なく人を痛めつけます。
被災された方々の心情を思うと心が痛みます。



気持ちをきり替えて
今朝のご飯です。


おにぎり🍙、卵焼き、ウィンナー、ブロッコリーのバターソテー、キュウリ浅漬け、梅ひじき
味噌汁(エリンギ、インゲン、あげ)、レタスとパプリカの小さなサラダ


その日の気分で、ご飯食だったりパン食だったりと気ままにつくります。

朝、目が覚めて(お年頃になると自動的に朝早く目覚めるのです。)ご飯な気分となれば、食事の時間に合わせて炊飯器のタイマーセット

早く目覚めても食事の時間は決まってますから
食事の準備まで、ゆったり過ごします。

家事は朝ご飯の後です。
朝飯前にはやりません。キッパリニヤリ

じぶんの時間優先照れ
本を見たり、ネット見たり
ゴロゴロしたり

バタバタと忙しい時を経てからの

じぃじと2人暮らしだからこそ出来る朝時間です。


夕べの一品

久しぶりにマカロニグラタン



こんがり美味しそうに焼けました。
コストコのチーズが本当に良い感じでとろけます。

ホワイトソースは面倒でも手作りがおいしいと思います。

市販されているホテルのソースや缶詰のソースを使ったことありますが、やっぱり家庭で作るシンプルなホワイトソースがお口にあいます。

味覚も庶民派ですから……デレデレ

久しぶりのグラタンでしたが、ホワイトソースにとろけるチーズは重たい!

ばぁばは完食出来ずガーン

段々食の好みが浅くなってきました。

そのうち好物が霞……なんて事に

仙人かっビックリマーク

すみません。
仙人なんて……凡人です。


年を重ると食の好みだけではなく
ものの考え方
理解の仕方
喜びや悲しみの感じ方

が、若い頃とは変わってきました。

歩んできたそれなりに長い人生(平凡ですが)
積み重なったものが有るからでしょうか。

さくらさんがCMで、言ってましたねぇ。

大人って、長いよぉ~~

人生100才時代

老いも長いよぉ~~

出来るだけ自立した分別有るおばあさんになれるように日々努力しなくてはと思う今日この頃です。

なれるかなぁニヒヒ